2019-02-17から1日間の記事一覧

美女とメンヘラ・メモ

メンヘラには「つける薬」があるんです、最近は。でもブスには「つける薬」はありません。ごめんなさーーーーーーーーい! ブスの皆さん。ようするにメンヘラは男性の側で「管理可能」ということ。— じっちゃま (@hirosetakao) 2019年2月17日 男の側に「真剣…

記憶と事実の関係・メモ

*1 2年半前99歳で亡くなられた元零戦搭乗員原田要さんは最晩年、80歳代の頃と仰ることが随分違っていた。空戦中「敵搭乗員の顔など見えない」筈が「怯えた顔を見た」になったり、ガ島に不時着した時、火など吹いていなかったのが「火を吹いた」になったり。…

図書館に「ない」本・メモ

図書館とかの目星つけて出かける以前におのれの抱え込んどる古書雑書の山から必要なものを掘り出すのでほぼリソースが割かれるワヤが近年、ほんまに。 「積ん読」というか、積んであるブツでもおよそどういう中身のものか、程度の概略把握するようなつまみ読…

若い衆世代の「優秀」について・雑感

*1 いまどき若い衆世代が真面目で礼儀正しくて勉強もよくする、というのはわかるが、ただ、だからと言ってその「勉強」が果たしてどのような達成につながってゆくのか、何より当人がたにとってシアワセになれるものなのか、とかいろいろ躊躇せざるを得ないと…