2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タワマンノベル、実家編

「たかし君は正月は来れないのかい?中学受験ってのはよく分からんけど、小学生からそんなに勉強する必要があんのかねぇ…」。老いた母の背中は記憶の中のそれよりずっと小さく、皺だらけの肌は干し柿を思わせた。「何言ってんの、東京じゃ当たり前よ!」動揺…

「庶民」の射程距離・メモ

こないだの七五三の話もそうだけど、「庶民」を一様な存在としてとらえる考え方自体が現代の視点よね。「一般に普及」もどの程度まで普及した状態を「一般的」とみるか。— Hiroshi Yamaguchi (@HYamaguchi) 2021年9月24日 こないだの七五三の話もそうだけど…

「そういうもの」の弊害・断片

違うのだ、「主義や思想」がとにかく先に刷り込まれてしまうと、それを介して〈いま・ここ〉を呼吸するようになってしもて、「事象や歴史」も全部それ介したカタチや色合い、解像度にしかならんらしいのだ 面白い面白くない、とかではないのだ。 すべてが「そ…

メシマズ家庭の記憶

メシマズの人って、祖母がそうだったけど、手順に従わないで手を抜こうとするなんてのは序の口で、余計なことするからダメ。おでんの具に色がつくぐらい煮込むなんて絶対無理で、小学生だったわしの机をあさって水彩絵の具で色をつけてたからね。開き直って…

「ポプラ」の記憶

ポプラという九州中心のコンビニチェーンでは売ってる弁当のごはんスペースが空で、購入するとレジ後ろの炊飯器からほかほかのご飯を盛ってくれる。+30円で大盛にできる。店にもよるがこんな感じ。 pic.twitter.com/C4ef1Jg1tb— ピンフスキー (@hideyosino)…

あるおもちゃ屋のはなし

(1/2) むかあし、サザンの街にあった伝説のおもちゃ屋の話です。遊びに来てくれた当時のちびっこたち、ありがとうございました。 pic.twitter.com/WioaJTVVfD— りあら@移住8年生! (@Reala_k) 2021年9月17日 近々続きを描きますー!! 沢山の方に読んで頂…

マリトッツォ、または「白いクリーム」関連・雑感

ファストフードで「出して欲しいバーガー」のアンケートを取ると必ずローカロリー野菜バーガーが上位に来るけど現実はメガ盛りの下品バーガーが売れる。客の意見は建前が入るから当てにならないって言うよね。でもマリトッツォって逆にメガ盛りスイーツのオ…

氷川きよし問題・メモ

https://twitter.com/adamas_mm/status/1436936768952029184身近に60代と80代のきよしファンがいるけど「私達はじきに死ぬ。きーちゃんのこれからを考えたら、私達が好きとか理解できるとかより、若いファンを増やしたり、本人が幸せに生きてることの方がよ…

ひろゆき幻想・メモ

ひろゆきは2chの板の向こうにいて、こっちへ出てくるときは一言居士というかコメント屋だったからバレなかっただけ。これを見て幻想を勝手に抱く人が現れてキャラが成立。このキャラをひろゆき本人が演じてみせようとするから悲惨な結果になっている。人から…

情報番組の現場の作法・雑感

情報番組さんは、基本、局側のわりと適当な思い付きのラインに沿って、予定調和的に番組を作ってるから、専門家に想定外の事を言われたら困るんだよ。だって予定していたフィリップだとか、動画だとか使えなくなっちゃうでしょ。だからあの番組の作り方をし…

リーマン今昔

https://twitter.com/araki_kazuyan/status/1435005466602393605 もうオレも普通なら定年間近の歳になった。 ヲレが子供だった50年前、会社員の定年前のイメージは、デーンと個室に座っていて、部下が持ってきた書類の山に、判子を押すだけで高い給料がもら…