かあちゃん、の系譜と来歴・メモ

*1


 たとえば、これなんか、ヨイトマケの歌などを介して、何らかの「民俗」的呂律に通じる何ものか、を察知したものだったわけで(´・ω・`)つ

www.youtube.com
 誰でもいい、それこそ桑田やユーミン中島みゆき松山千春清志郎永ちゃんなどの誰であっても、こういう「民俗」的呂律をこっぱずかしいほどまっすぐにうっかり表出してしまうような資質は、結果として持ち合わせぬままだったことなども思い合わせながら。

 「かあちゃん」でなくてもそういう「母親」≒母性、をこのように表出する身振りや感性が、大衆商品音楽の中から絶賛後退していった過程と、それにささやかながら抗っていった系譜のことなども、また。

 これはまだ70年代……冒頭の山川アナの前説がうっかりとんでもないこと言うとることも含めて(つд∩)つ

海援隊 母に捧げるバラード

*1:長渕剛と「ネトウヨ」の親和性みたいなものは、誰もが概ね「ああ、そういうのってあるある」程度には察知していることだろうが、じゃあそれがどうしてそうなのか、というあたりにまで垂鉛を下ろしてゆくようなまっとうな酔狂は、管見の限りまだなされていないような気がする。