トランプは神の贈物・メモ

*1

 今朝の出来事。

“Trump is truly a gift from God. No doubt about it.That man is special. There will not be another like him in our lifetime.”

と語るのは私の趣味友のテキサスのおじさん。今朝、ピョロンとメッセージが入って「おう、元気か?」と。

「何週間か前におたくのトランプ大統領が来たよ。相撲見せられて退屈そうにしとったww」

と返事したらその後トランプ談義になって冒頭のような「トランプは誠に神からの贈り物である」という言葉が出て来たんです。神からの贈りものかよ、と思いつつ、

「今オフィスで音声切ってYouTubeでトランプのラリー横目で見とるのよ。大観衆だね」

と言うと、

「トランプのおかげでオレのビジネスはテイクオフしたのよ」

と彼は言います。


 このおじさんはマシニスト。CNCマシンで金属加工をする仕事です。オバマ政権の頃は良くなかった。学校通っていた上の娘に「お父さん、辛そうだからこの仕事もうやめたら?」とまで言われて非常に衝撃を受けたそうです。ところがトランプ政権になったら俄かに仕事が好調になった。近所にダイキンの巨大工場が出来てそこから仕事が舞い込んだのが大きかった模様。で、「お父さんこの仕事辞めたら?」と言っていた娘が成長して今は父親の仕事を手伝ってるんだと。

「娘は雑貨店で時給8.25ドルで働いてた。それで『お前が機械仕事が嫌じゃなかったらお父さんは時給12ドル出すぞ』と言ってやったんだ」

 それでその可愛い娘さんは今、一生懸命お父ちゃんと一緒に機械加工をしています。ビデオも送ってくれましたが愛らしい感じの若い娘がアイプロテクトしてCNC使って働く姿はなかなか健気でした。CNCは昔の剥き出しの旋盤やフライス盤と違って作業中は機械全体がクローズドされて安全な感じですね。女性のCNCオペレーターって案外多いらしいです。


 このおじさんのトランプ愛は数年前に比べて何倍にも増大し、堅固になった感があります。トランプ大統領に対する忠誠心が凄いんです。実はアメリカにはこんな「トランプ愛」を持ったおじさんが実は何百万人もいる、場合によっては1000万人越えかも知れない、と私は考えています。でもその大半はマスコミで紹介される事が無い。この人達の人物像はアメリカのメディアの92%を越えると言われる(ギングリッチが確かそう言っていた。本当かどうかは知らんw)左派メディアにとってお呼びじゃないんです。


 先日ご紹介した病気になった元軍人、ベテラン(軍人退役者)に対するヘルスケアの良い方への激変、手厚さに驚き、感激していたあのおじさんも「これはトランプが法案にサインしてくれたおかげだ」と言う気持ちを隠さなかったです。それ以前は自分の支持政党、特定政治家に対する支持を絶対言わない人でした(軍人だからかも)。ところが今回は「これはコングレスも頑張ってくれたけど何と言ってもトランプのおかげだ」と言うんです。


 こうした「トランプっていい奴じゃないか」という支持者は見えないところでジワジワと増えてきていると思います。このような人物像が日本のマスコミで紹介される事はまずありません(私が日本の新聞テレビを余り見ないだけかも知れませんが。ただこうした人物像がアメリカの左派リベラルニュース、新聞で報じられる事も至って少ないように思います)。


 元からトランプ支持だったブルーカラーの人はこの2年間で強固な岩盤支持層を形成しているんじゃないかという気がします。トランプの事を「A Gift From God(神からの贈りもの)」とまで内心思っているおじさん達はみんな黙ってるだけで、現在増殖中なんではないかと思うわけです。彼らは次の大統領選挙でトランプの心強い味方となってくれる事でしょう。おしまい。

*1:これもTLに流れてくるtweetから。こういう手ざわり、半径等身大の実感に即したことばや断片の類を拾い集めながら、及ばずながらものを考える素材にしてゆくこと。それが日々のひとつの課業になっているこの頃。