もうひとつの「無敵の人」群・メモ

https://twitter.com/yontengoP/status/1161913426278412290
*1

で、この手の手合ってのは
よく言われる「追い込まれたタイプ」の無敵の人とは違う
そもそもが、捕まろうが批判されようがお構いなし、
何故なら「俺が至上だから、周りがどうしようが関係ねえ」
ってタイプの「強い」無敵の人なので、
本来の無敵の人同様、社会における罪とか罰則とかが機能しない


スゲー分かりやすくいうと、
逮捕されたとしても「泊がつく」だろうし、
罰金刑とかでお金を剥奪されたとしても「奪われたものは取り返すだけ」みたいな論理で、そこら辺の老人とか子供から奪えばいいんですよ。
「弱者から奪うのは恥だ」みたいな概念は無いんですよ「弱い奴が悪い」と思ってるから。


なので基本的にあらゆる刑罰とか抑止力が効かなくて、
さすがに死刑になるのは嫌だとは思うんだけども、
もしなったとしても「いや俺はコレで伝説になるからw」
くらいで生きてるわけですよ。
この辺も「無敵の人」に近いと思うんですけど。


例として、光市母子殺害事件
弁護団ドラえもん云々も話題になりましたけど、
その後の犯人の手紙の
「だが、もう勝った。 終始笑うは悪なのが今の世だ」
「昔から傷をつけては逃げ勝っている…」
みたいな話を見ても
本心かはさておき、特異な論理で動いてるなと。

ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89…


で、こっからが恐ろしいんですけど、
この手の「強い無敵の人」、刑務所にいてる分にはいいんですが
以前も話した半グレ系企業においてはまさしく即戦力になる人材なので、普通に社会で成功者として出てくるパターンがあって。


そうなると、もう
特異な理論だけで動く会社組織が生まれるわけですよ。


「全ての人間、社会、世界は俺のためだけに動く」
って論理の会社ですからブラックとかいう次元じゃなくて
「今日ムカつくからお前、殴らせろ」
みたいな論理がまかり通るわけですよ。


「えっイヤです」とか言おうものなら
「こいつは俺に逆らった→反逆者→●ろされても仕方ない」
って論理ですよ


で、コレが最悪なのは、普通のマトモな他社からすると、
この手の会社は、組織の結束とか仕事の成功率とかコスパなどなどが非合法なので、勝ち目がないわけですよ。


すると社会の中で成功者・勝ち組・勝利者とか言われるのが
こういう手合だらけになるわけですね。


皆がこういう奴らになっていく。


普通の人に比べて
「負けたくねえ!」「ナメたら●ろす!」みたいなハングリー精神も強いので、成功率は高いものの、結果として彼らがのさばり続ける限り、


突然道路でボコボコに殴られる人は減らず
キャンプに突然派遣される救急も減らず
「そうじゃない人々」の迷惑は終わらないわけですね


なので本当に今後
金持ちの中にも突然暴力を加えるキ●ガイは増えるし、
貧乏な一般市民の中にもナイフ振り回すキ●ガイも増えるし、
という『1億総キ●ガイ社会』には突入していくんだろうなぁ…
とは思っております。

note.mu/yontengop/n/n8…

*1:例によって、Twitterも、またnoteからも痕跡が消えてしまっているが、備忘として……221024