ニッポンのお食事・メモ

*1

 メキシコの家庭では日常は7種類位のメニューのローテーション、夜は昼の残りかパン、日曜は外食やフィエスタ、特別な日だけごちそう。コロンビア人は朝はパンやアレパ、昼は外食でがっつり、夜はスープやアレパで簡単に、週末は外食。庶民でも週に1、2回はメイドさんに洗濯や掃除を頼む人が結構いる


 一番びっくりしたのは英やコロンビアにいた時に大家のおばさんが台所で火を使わなかった事。英の人は豪華なキッチンだったのにレンジでチンできるできあいのものだけ。コロンビアの人はコーヒー沸かしたりシリアルだけ。昼や週末は外食。


 日本でご飯にスープにオカズとサラダだけだと「これだけ? 副菜ないの?」と言われる。日本の家庭では料理が何品も並び、毎日メニュー違ってあたりまえ、って思ってる人が多すぎ。料理作らない人に文句言いが多い。自分も限られた食材や食費で毎日毎日違う献立考えて料理してみればいいじゃん


 前のツイに対してメキシコ人が1週間毎日同じ献立を食べるのかとレスがきた。そうじゃなくて毎日メニューは違うんだけど翌週になったたらまたそのローテーションを繰り返すという事。スウェーデンの人と話したらスウェーデンもそうだと言ってたよ。木曜日は必ずミートボールを食べるとか。


 日本は毎日料理番組やり新聞にもレシピあり、ネットのレシピ見て毎日違う各国の料理作らなきゃいけない感じ。日本の主婦は疲弊してる人が多いと聞いた。海外ではそんな事してない人が多いからいいなと思った。が日本では「手抜き」と言われるからね。私は料理好きだが要求多すぎる人には疲れる…


 日本にいる時は私はこういうアカウントをフォローして夕飯は何を作ろうかなとか考えてるわけだよ。日本で料理作ってる人はそうやって毎日頭を悩ませなきゃいけないから大変よね。土井善晴さんは一汁一菜でいいと言うけど、一汁一菜では家庭で文句言われそう 。


 メキシコで買い物に一緒に行ってたがほぼ同じメニューだから買うものが決まってる。食品廃棄がほとんどなくて経済的かもしれない。違うものは外食するし。日本は毎日いろんな種類の料理を作るから各種食材を買わなきゃいけなくて、食費もかさむし傷んだり消費期限切れで廃棄する率が高いのかも。


 私はメキシコ人の庶民の数家庭にステイしてたんだが、毎日メキシコ料理でレパートリー少ないし他の家庭に行っても同じ地方だとだいたい似てる。私は毎日食べてたけど。しかもメキシコ人の庶民の人はメキシコ料理以外食べた事がない人が少なくない。ばか高い和食の弁当土産に買ってきたら捨てられた 泣

*1:出羽守、と揶揄され忌避される「在外邦人」身ぶりやもの言いとは別に、こういう衣食住の生活に根ざした具体については概ね役に立つ情報が多いというのも、Twitterというメディアの特性かも知れない。