レジと民度・メモ

*1

 終始無言で威圧的でお釣りやレシートを奪う様に取って去っていく客が本当に多くてびっくりする。店員って人間だよ?? 日本人の民度ってここまで低いのかよって日々げんなりしてる。別に無言でも良いんだよ。ぺこっと会釈したり問いかけに身振り手振りで答えたりしてくれる人はちっとも嫌な感じしないし。ただ、上記の態度は人として最低限のラインだよね。


 レジ打つ前に「お願いします」。ポイントカード持ってますかとかの店員の問いかけに「ないです」とかってちゃんと答える。最後お釣り渡されたら「ありがとうございます」。こんな極当たり前の事を出来る人って客の1割くらいしかいないんだよね。


 別に店員を敬えなんて思ってないけどさ。人として接する時の最低限のマナーってあるじゃない。レジ打ちに限らず対店員になった時にその最低限のマナーが崩壊する日本人ってきっとものすごく多いんだろうね。店員は人間だから、日本国民全員店員への態度を改めるべきだよ。

 まぁ、そのうちに、ほとんどがセルフレジになるだろうけどなぁ。

 そんなものです。というのも、その状況は私が(実体験から)知る限り30年前と変わってないから……(本当はもっと前からでしょうね)。そしてそれは地域と服装で一定のパターンがあるみたいです(もちろん、例外多数)。なので働く地域を変えると改善すること多し(根本的には解決しないけど)。

 お疲れ様です。私もレジしている者です。イヤホンしたままマスクしたまま小声で注文する人も多いですね。店員が間違ったら面倒くさそうに首を振る。なにを要求しているか、最低限のコミュニケーション取らないと。キミのアタマの中が私に見えると思うのか? と思いますよ😥

 レジの人ってどこに行っても接遇に差がない。他の店員さんがアレでもレジの人接客、悪口あまり聞かない。

*1:コンビニの普及によって、レジ係が対面で向き合う局面が日常的になったこともあるのだろう、接客という意味でのレジ係の立ち居振る舞いが、実際にその仕事にあたっている側からの目線や証言も含めて、世間一般その他おおぜいの意識の銀幕に投映されることが増えてきたと思う。そのひとつの例としても。