ある歴史修正の手口・雑感

 あずまん典型的だと思うが、自分たち以前はナチュラルに都合良く取捨選択して「なかったことにする」手口が身についとる輩、割とおるでな。それがあたりまえになる歴史修正の手口。「信者」という共犯者含めて。

 何度か触れた、以前うちの若い衆学生がラノベの語られ方調べてて「なんかどれ見てもこの東と大塚って人ばかり出てくるんですけど、この前ってなかったんですか?」という素朴でクリティカルな一発かましてきたのも、弊社若い衆ゆえの素直な気づきだったはずでな。ある種の「権力」構造を身の回りに形成してゆく手口だとはおも。情報の制限された環境をこさえてその内側に囲い込んでゆくという。まあ「洗脳」「自己啓発セミナー」その他と基本同じっちゃ同じなわけだが。それを「批評」とか「研究」とか思わせてカネ回す仕組みがフェミでもブンガクでも何でも……

 情報の制限ってのもそれ、何もガチガチにこれ以外読むな見るなとやらんでも、いわゆる「まとめ」的な「わかりやすげな解釈」提供することが、立派に遮眼革装着することだったりするわけでな……( ゚д゚)ハッ 昨今のNote商売もそ……うわなんだおまえやめくぁwせdrftgyふじこlp

 その界隈の大御所なり「老害」的重鎮なりに「媚びて」ポジ獲得してゆくある種の若い衆世代の「若害」身ぶりってのも、その「老害」的重鎮界隈「だけ」しか見ないモードをすでにあらかじめ実装しとったら全く自然にナチュラルにそうするだけのことだわなぁ。

 「新人類」「ニュータイプ」的な言説ってのは、それを自分ごととしてうっかり受け止めた側にしたら「それまで」を「なかったことにする」免罪符としても機能するわけでな。web環境にアクセスできる、というのがそこにさらにターボかけることになってな……

 ロスジェネ氷河期世代の「勝ち組」自意識の酷薄さ、ってのも、そういう意味じゃかつての「新人類」「ニュータイプ」系自意識のなれの果て、ってところはあるようにおも。「おたく」の不人情、ってやつな。