(関西の) おばちゃんみたいなおっちゃん・雑感

 こっち帰ってきて思う。関東のおっさんには少ない「おばちゃんみたいなおっちゃん」が有意に多いということを。衣料品店とか魚屋とか、商売やってる人だからかと思えばそれだけでもない。かつての上司(弁護士)や義父(サラリーマン)といった人にも頻繁に見られる。


 こんな事を、夏制服のお知らせを受け取った今日考えた。衣料品店のおっちゃんは先に夏服の伝票を書かせ、「こういうの、注文した事を皆さんよう忘れはりますから、冷蔵庫に磁石で伝票貼っといたらよろしいわ!」ときめ細やかな気遣いまでしてくれたんだった。場所まで指定して…


 しかしこのタイプのおっちゃんの奥さんてどんな人が多いのかな?同じく愛想いいのか、それとも真逆でブスッとしてるのか…義母は違う意味でトーク力高いタイプ。思うがままに生きすぎだろ、あれ…まあ面白くなくはない。魚屋のおっちゃん夫人は母によると「普通」とな。奥さんのタイプは絞れなかった

twitter.com