ワクチンこわひ⇒マスクするな

(大学生から話を聞いた)
「ワクチン怖い」「マスクするな」が集団ヒステリー的に交友関係から伝染する人がかなり多いみたいです。クラス中が過呼吸になるようなアレ。過去に紹介したデマや陰謀論に目覚めてしまう人と別のパターンですね。


集団ヒステリー的とする理由。
友だち、グループといった心理的な結びつきが強い集団がまるっとワクチン忌避に傾いた例を教えてもらいました。最初の一人の妄想が瞬時にグループ内で共有される感じ。
これは反ワクチン団体の影響ではなく、報道やSNSの話題が刺激になっているように思います。

とりあえず私の子供は大丈夫でした。
むしろ、大学の職域接種と自衛隊の大規模、実家のどれが最も確実?みたいな話題が主だそうでして。交友関係から伝染する/しない層に何らかの特徴があるかもしれません。
(例えば簡単なところだと文系/理系とか)

すべての人に発生するというより、条件があるのは間違いなさそうです。リテラシーの差もありそうですし、何か特殊な環境とかも。驚くくらいにサァーっと広がったという話でした。

情報の正確性を吟味する余裕もなく…なのでしょうね。
その特性を悪用されてしまうと、新興宗教でも学生運動でもマルチ商法でも簡単に丸っと取り込まれてしまいかねないでしょう。少々恐怖を感じます。

新興宗教学生運動マルチ商法まさにコレですね。本人たちはすごく真面目に「情報を得た。判断した」と言うパターンです。

何かに共通するものが…ありました。
タチの悪い(全員とまでは言わない)太陽光/蓄電池の営業が近いかと(先物取引や不動産投資も)
少しでも耳を傾ける姿勢を見せると偏った情報を大量に流し込み、情報を整理/精査する隙を作らず判断させる。「速さ」がポイントかと。

「マスクしたくないからワクチン打つ」や「ワクチン怖いからマスクして予防する」という合理的な判断にならないのですね。

ならないらしいです。理屈から入らず、ヒステリーと言うほかない感情でワクチン怖い・信じられないになって、そのあと言い訳がいくつもくっつく感じです。ちょっと怖いですね。