「アルバム」の衰退

 アルバムという「曲の連なり」を何度も聞き返して隅々まで覚えたり、この曲の次はこれ、ということまで体に染み付いてしまうような聴き方ができるのは、時間がたっぷりあって感性が柔らかだった若い頃でないとできないことだったんだろうな。


 音楽を聴く時に「アルバム」を楽しむ力が衰えてきているのを実感する。「曲」としては覚えていても「アルバム」としての印象が薄い。新しく聴くものはみんなそう。好きな時に好きな曲を聴けるようになったことの弊害かな、やっぱ。もちろん自分の「聴く力」も落ちてきているんだろうけど。


 アルバムという「曲の連なり」を何度も聞き返して隅々まで覚えたり、この曲の次はこれ、ということまで体に染み付いてしまうような聴き方ができるのは、時間がたっぷりあって感性が柔らかだった若い頃でないとできないことだったんだろうな。