私が漫画家になりたいと思った理由

 私が漫画家になりたいと思った理由は少女漫画が女性の仕事だったから。お茶くみも宴会もなくデビュー当時はすでに男女同一原稿料でした。だから希望を持ちました。女性向けは恋愛ものが多いので恋愛に伴う性表現も仕事です。男性を狙って性表現を規制すれば仕事を失うのはむしろ女性になります。


 男性漫画は多彩です。恋愛要素なしか、あっても少ない漫画が中心です。女性向けはほぼ恋愛です。仕事を描いても恋人が出てきます。女性漫画は特に夫婦、不倫が多く、性表現を回避できません。少年愛、男性同士の恋愛もあります。今の絵の流行が童顔なので、子供に見えると言われれば全て終りです。


 一昔前は、彫りの深い、鼻筋の通った絵が流行していました。「動物のお医者さん」を思い出して下さい。今は顎が小さく鼻は小さいか省略、口も小さく、唇にも口紅なしの絵が主流です。こういう流行は漫画家一人がどうにかできるものでなく、そういう絵に近づけるしかありません。小児性愛は全然無関係。


 日本人なら漫画の絵が時代の流れとともに変わってきていることくらいわかると思いますが、外国の方には全部子供に見えるかもしれません。もともと東洋人は童顔で海外に行けば子供料金で通用するという話も聞きます。漫画でデフォルメすればさらに童顔になります。東洋の漫画は童顔ですが大人です。