長居してはいけない会社や職場・メモ

昔話だが。
今日退職から12年経ったけど。
昔は工場で働く機械工でな。


とある地方企業で
死ぬ一歩手前まで働いていた話。


1000人以上くらいいる工場で
その工作機を使えるの
私ともう1人だけだったけど。


リーマンショックで工場はほぼ停止。
なのに私だけ死ぬほど働かされてな


他の人らは週に1,2日くらいうごかない中、
私が扱う機械は止めるわけいかない上、


扱える人いないから
私ばっか働かせられて土日祝ずっと働いてて


残業もしてて上司に「私も休みたい!」って言っても
当時休ませてくんなかったんだよな。


おかげで軽鬱で2回ほど工場で倒れたけど。


ほんとうは医者からは
「3,4週間休むべき」って言われたけど
休みって言ったら怒鳴るし蹴るし上司怖いし、


休ませてくんないし
薬飲んでずっと働いていたんだけどね。


その時から「ここ絶対やめてやる」って思って
転職活動しようってするようになったわけさ。


私自慢じゃないけど
クレーンやら資格持っているし、
国家技能検定の汎用旋盤部門2級取得者。
当時座学、実地共に全企業で県1位。


汎用旋盤、フライス加工、CADも組めるし、
NC、MC、プログラム、溶接まーまーいける。


工業学校時代も校内実技1位で
工業系の大会での選手代表だったし。


で最終的には技能オリンピックで
日本代表として出てほしいって候補生に
上がったけど断わったけど。


でその後、リーマンショック
回復してきて業績回復してきたころに
代わりに県の特別表彰受けたのさ。
賞状と盾もらった。


なんか部署でもそういうの初めてらしくてな。


受賞日、半日仕事休めて嬉しかったよ。
当時も結構身体痛めていたし。


その会社のボーナスって個人成績
5段階評価で当時Sの最高ランク
だったんだけど。


そしたら次のボーナス
上司があからさまに
3段階評価落としてきてな。


身体痛めるし、評価してくれないんじゃ
辞めようって思ったな


自分でいうのもなんだけど
ああいう会社ダメだと思う。


技術を安く使う会社はホントダメだね。


あれ私が若かったから身体持っていたけど
人によってはあんなもん自殺してたよ、たぶん。


その会社は地方では優良企業と
言われているけど実際は若者の食いつぶし。


自分自身でいってもあれだが
技術があるやつに同じ給与で
必要以上に責任重い仕事ばっかやらせる。
それが正義とは思えない。


結局そういうことやっている会社は
人材が定着しないし技術が流れる
私自身そう思っているけど。


個人的にそういう会社からは離れた方が
いいと思っているけどね


自覚症状がある会社ならいいけど。
無くても短期的に回る会社が多いから
今は何とかなっているのだろうけどね。


自分と自分の技術を大切にしてくれない会社は
正直いる意味が無い。


身体壊すとろくなことないしね。


実際壊してて精神科よく当時行っていたし
会社辞めてホント良かったよ


当時の私の有休消化
年間0.2日とかだったなー。


マジで仕事やっていたら
立ち上がれなくなったこともあったし、
気失ったこともあったし、


今思うと職場が大変というか
1人にいろいろ背負わせすぎてて
どうかと思うけどな。


私いないと1000人の工場
回らないってどういうことよ


もう12年前だけど、
若者と技術を食いつぶすだけの工場とか
日本増えてんじゃないかな?って思う。


ああいうの多いと技術定着しないし
離職率高くなっていくよなって思う。


自分の持っている技術や
自分自身の身体とか大切にしてくれない
会社はホントいらないと思う。


ハッキリ言って日本は技術やサービスに
金払わないというか大切にしてくれないので
そりゃ人が定着しないよな。


とか散々思うし私も離職したけど。
でも後悔1つもしていないし
今でも給与10倍払うといっても
戻らないだろうし。


自分の技術を大切にしてくれる
会社にいるべきだよ。


今でも思うけど。
マジであの会社やめてて良かった。


地元の優良企業って聞いているが
ただ若者を食いつぶしている話。


個人的には技術に金払う会社増やしていかないと
日本のモノづくり終わると思う
特許や金持っていても。


人がいないと始まんないよ
そりゃ人材海外に流れるのは当然


懐かしくて昔のことまとめていたけど。


私が会社辞めた後で噂で聞いたけど
当時の上司が次の担当者も決めず
引継ぎもまともにさせてくれなかったので

「この機械のプログラム誰も読めねえ。」

ってメインライン数週間止まったとか。
私独自のプログラム構成だったからな自業自得だろ。


あと数年後に人事部の人と会って
ニコニコしながら会話していたり
いろいろあったなー。


ほんと辞めてよかったわ。
もしも人生をやり直せるなら
あの会社には絶対就職しない。
関わりたくもない。そう思う今日この頃ですな。


長々まとめすぎたなw

以前の職場の人事部と
数年後にたまたま別会社で会った時に。

人事
「石武さんは会社辞めて
後悔は無かったのですか?」


「ありましたよ。
御社をもっと早めに辞めて
いればよかったです。痛恨のミスでした。」

なぜか無言でニコニコされたな。

 私は何年もかけて体で覚えた仕事を、新しく課長代理になったやつに全て奪われました。
 私にはゲガされると困るといってやらせず、気に入った子にさせる。
 何度も納得できないと言っても会社もダンマリ。
 そんな会社、さっさと見切りをつけて次に行こうと思いました。

 そういう会社に限って評価される人材って技術を持ってるわけでも、仕事に真面目にやってる人でもなく、上司に気に入られてるか、数字を取ってる人か、だから営業や購買といった数字だけで会社に貢献できる人が評価されるんだよね、中身はともかくとして。

ワイも今そんな状況に陥っています
楽してる周りの同世代はみんな出世して
ワイだけ置いてけぼり
ワイがいないと製品の出荷止まるけど
辞めたろうかって真剣に考えてます

こういう働いてちゃいかん会社があるよって流れてくるのがSNSのいい部分だと思う。

1人の従業員に依存してる認識ないのは、非常に危険なんだなぁ

私の職場にも利用されるばかりの人が居ました。優しいし仕事も出来ました。なので面倒くさくてしんどい仕事ばかりを押し付けられるし問題のある部下を付けられてお目付役はやらされるし、使い勝手が良い立ち位置で出世もあまりしなかった。ゴルフや飲み会に欠かさず行く奴らが偉くなって行きましたね。