2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前川喜平、について

前川喜平、というあの御仁について。Twitterより拾いもの、例によって。 今更俺が言う必要もねえけど、善意と美徳の塊みたいな人間がいるわけないんだから、元高級官僚だけどおねーちゃんのいる店に通ってました、は別にいいんだよ。そういう両面ある人間を…

50代新人類世代のリベサヨ転向左旋回問題

50代アラカン新人類世代のリベサヨ転向左旋回問題。TLに浮上してくる頻度が今年になって、にわかに高くなってきたような印象がひしひしと。 いやしかしまあ50代後半ぐらいの「新人類世代」におサヨクぶる奴が異常に増えて来たけど、こいつら若い頃に絶対左翼…

この時期この季節

この時期になると、ご当地とは言え、少しは「あ、春っぽいかな」程度にゃ季節がゆるむ気配が感じられるようになる。 陽射しが何となく暖かくなる(日もある)、でもって雪が溶け始めて(でもまた凍ったりもする)足もとに溶けた雪が水になった流れがちょろちょろ…

ポストモダンと「団塊」批判

TLに流れてきたこんなtweet。気になったので備忘的に。 ポストモダンな話、全てを相対化して解体した上で意味も価値も全て無にした後で全てを肯定する(なおそれだけの思索の果てに辿り着くのは最初の立ち位置と同じである。変わるのは自己の世界認識のみ)み…

ご当地な店、ご当地な人がた

今月いっぱいで閉店する、と聞いた地元の衆推薦の某店へ行った。 ご当地市内の一等地の立地。こじんまりとした昔ながらのしもた屋の規模で、外打ちもいい感じだったのだが、中へ入るとそれだけで空気がわかった。澱んでるのだ。見るからにご当地顔したもしゃ…

あやまったら死ぬ病気、のこと

「あやまったら死ぬ病気」ってのはあれ、わずかなミスやトラブルが自分に関して存在することを認めたらたちまち四方八方から攻撃される、24時間相互マウンティング環境な「勝ち組」「意識高い」「優秀」ムラにおける異常な緊張状態下の病理、みたいなもんだろうか。…

早期教育の闇

片方の実家が多少太いくらいの若い衆世代、アラフォーあたりのつがいが、子どもの早期教育にハマっている事案。 小学校あがってある程度読み書きその他習うようになってからならいざ知らず、まだロクに自意識形成もでけとらんような幼児の頃に、やれ英会話だ…

エゾー、な店のこと

今月いっぱいで閉店する、と聞いた地元の衆推薦の某店へ行った。 ご当地市内の一等地の立地。こじんまりとした昔ながらのしもた屋の規模で、外打ちもいい感じだったのだが、中へ入るとそれだけで空気がわかった。澱んでるのだ。見るからにエゾ顔したもしゃも…

キレる高齢者と「私をスキーに連れてって」問題

高齢者がキレやすいんじゃなくて、団塊の世代がキレやすいよーな。彼らは若い時は学生運動でキレて、会社に入ったら労働運動でキレて、出世したらパワハラでキレて…。最近、高齢者がキレやすいのは、彼らが定年退職して街に出て可視化されたからかと。 https…