2022-01-01から1年間の記事一覧

ルンペンブルジョアジー、の白饅頭解説

note.com インターネットに突如として登場した「ルンペンブルジョワジー」というそれ以上いけなすぎるワードが登場する闇のテキストが大きな話題になっていたので、今日はこの現象を自分なりにかみ砕いたevil noteが登場します。 ルンペンブルジョワジーとい…

底辺校の学力・メモ

塾・予備校講師の認識として必要なのは、自分たちの見ている生徒は、高校生の一部、特定の学力層だということで、決して日本全体の標準とは限らないということ。(まず、通っているだけで、程度の差はあれ、意識は高い)私は、言葉はよくないが、いわゆる底辺…

colabo問題について・雑感

*1 ● Colaboという団体があります。一般社団法人だそうですが、この一般社団法人というたてつけが曲者でもあり、何だか善意で何か世のため人のためにいいことを行うボランティア団体、のように漠然とイメージしてしまいますが、そう考えていると、まず足もと…

リベラルは民主主義の敵

2016年にトランプがアメリカ大統領になった時、「これでようやく誰もがポリコレ批判ができるようになる」ってツイートしたよね。リベラル共からは「何言ってんだ野蛮人が」みたいな反応だったけど。それまで、今みたいにフェミやリベラルやポリコレを批判す…

被差別闘争は生業ではない

元全解連の部落民まりしさんとしては、暇空さんとコラボの案件で、暇空さんが争点に持っていってコラボが答えねばならぬ部分が、まさにワシらが『ホンマに自分の子らの世代がみんなと同じ水の一滴になるためには、もうやり方を変えねばならぬ』解同とは違う…

見えづらい貧困、エリジウムネイティヴ的な・メモ

個人的に遺児支援のあしなが育英会とひとり親家庭向け食糧支援のグッドネーバーズ・ジャパンと難民支援のUNHCRにささやかながら寄付をしているのだけれども、どれも都心部で暮らす人たちからすると見えづらい存在なので自分ごととして捉えにくく、資金が集ま…

論文や専門書のいまどき、との対し方

いわゆる研究論文や専門書の類、参考文献や註から眼を通すんだが、昨今それであらかじめ「ああ、こういう範囲のこういう目配りしかしない/できない人なんだな」という、概ね良くない意味での見切り方を容易にさせられてしまうことがほぼほぼ普通になってし…

ゲームライター往時

最初の頃のゲーメストのライターは原稿料と交通費をもらっていた。交通費は編集部に来るまでと取材の行き帰りのぶん。貧乏なライターは編集部に来るくらいならゲーセンに行ってしまうので、交通費が出るのが大きかった。交通費が出たからみんな編集部に来た…

エリジウム、ナニカ、そしてDeep State

これまでの「政治」を「わかる」ための図式、保革・左右その他の道具だてによって「そういうもの」化してきた水準とは別に、それらと違う「もうひとつの政治(だか何だか)」がすでにびっしり根を張ってしまっていたでござる、と…… 彼の地で言われるようになっ…

我々は宝飾品ではない――暇空案件に寄せて

暇空さん案件について、ワイは元全解連の部落民であるしワシの子や孫に差別は元よりかつての運動手法の影の部分などが悪影響を残すようなことがあってはならぬし、我らは皆と同じ、一雫の水の一滴になりたいのであって、悪意と欲の一雫どころが汚濁に子らの…

パソコンショップの時代・メモ

なるほど、今、話をしていて、そもそも当時はパソコンショップなど恐ろしく少なく、学生はみんな貧乏だから、そこの店頭展示品でプログラミングをしていた。そして、そのPCショップがソフトハウスとしてテイクオフしていった、というプロセスそのものが想像…

フェミは宗教・メモ

例のシャブ牧師の件で「何でフェミって萌え絵で発狂する癖にこういう時声を挙げないの?」って言説出てるけど、フェミを宗教と考えると説明つくんだよな。「フェミ」を信じれば男も仲間だけど、信じてない/距離を置いてる女性は異教徒だから敵。異教徒がどう…

淡々としたメールこわひ・メモ

うちの若い人が「淡々としたメールの文章を見ると、怒ってるんじゃないかと思って涙が出る」「年上からのメールは大体怖い」というので、怖がらせないよういろいろ振り絞って超フレンドリーなメールを書いてみたところ、おじさん構文臭がすごくなってしまい…

パパ活女子のからくり・メモ

パパ活女子をタワマンに住ませて囲ってるカラクリを聞いたことあるんだけど、オッサンがPJに法人(ただのハコ)を立てさせ、オッサンは業務委託費用としてPJ法人に金を払って節税し、PJはその金で借りた役員社宅に住む。ホームページもない実態不明な会社の…

Jサポ「ゴミ拾い」の由来・メモ

日本代表サポのゴミ拾い、背景を知らない人が増えたのでええかげん年取ったサッカークラスタがちゃんと伝えんとアカンと思うんだけど、元は「(代表ユニと同じ)青いゴミ袋を持参して振ったらより人数が多く見える」という軍記物語の奇策みたいなのがベース…

スポーツ選手と〈そこから先〉・メモ

昔、仕事で出稼ぎに来た日系二世のおじさんとつきあいがあった。この方は若い頃、地元のクラブチームのサッカー選手だったという。お父さんに「サッカーが出来るのは今だけだ。もらった金は使うな。引退した後の元手にしろ」と言われ、引退後にレストランを…

大学のセクハラのいまどき・メモ

ゼミ配属で女性優遇する際の教授の弁明って,かつて女性限定公募推進の某男性シニア教授が「合法的に若いねーちゃん雇って逃げ切れるからいい時代になったわ.HAHAHA(要約」って笑っていたのを聞いていただけに,根っこの思想は近いんだろうな,と思ってい…

オトコは下駄を履いている、理論・メモ

「男性は下駄履いてる」とか言う人達。「男女共同参画社会基本法」が出来てから23年間、毎年国民の血税をジャブジャブ使って高下駄を履いてたのはどちらの性別の人達ですかね?仮にそれ以前の男性が下駄を履いてたとして、23年もの間、年間数十、数百億もの…

SNSのキュレーションの罪・メモ

メディアは「自分達が選ばなかった、該当分野の別の専門家の意見(野生のプロによる記事の検証)」に晒されることを恐れるべきではなかったと思うんだけど、実際にはそれらに耐えられない(記者/編集部のキュレーションが甘い)から、野生のプロが混じるSNS…

「オリジナル」大正義の時代・メモ

漫画みたいなものを描き始めるのって、最初は好きな漫画やアニメの模写からだよね。模写してる時は楽しいんだ。上手いお手本は既にあるし。これが高1の時に【自分の絵で漫画を描く】になった時さ。愕然としたよ。僕にはオリジナルと呼べる物なんて、何一つ無…

広告メディアとしてのTwitter・メモ

山本一郎さんの動画を見て、「Twitter社(特にTwitterJP)ってそんな広告の基礎みたいなことも知らんのか」ってあんぐりしたから言うけどさぁ…基本、「明確に探してる」層はTwitterで商品や悩みを検索しないのよ。一部のエンタメや出版・作家業を除いて、商…

イーロン・マスク、と米国式俗人経営の功罪・メモ

イーロンマスクの社内メールから読み解く生産性を上げる6つの秘訣1) 参加者が多すぎる会議を無くす2) 自分が貢献出来ない会議は退出3) 無駄な伝言ゲームを無くす4) 見せかけの賢さより正しさ5) 多すぎる会議を無くす6) 社内ルールより常識伝統的日本企業の低…

馬の仕事のあたりまえ・メモ

全ホースマンを敵にまわしてしまうかも知れないが…やっぱり馬の仕事て数ある仕事の中の一つにしかすぎないんよ特殊でもなんでもない危険かも知れないが危険物取り扱いのような免許制でもないみんな若い頃から頑張ってきてるからつい何か思い込みたいんだろう…

どうしようもない新卒、のこと

過去に「どうしょうもない新卒」という有り難くない2つ名を付けられ、社内をたらい回しにされて、引き取り手がなかったのを上司が「可哀想だから」と引き取った新卒のA君最初は保健所に収容された動物レベルにビクビクオドオドしてたけど絶対に彼を怒らない…

ええもん見させて貰ったハナシ

土曜日の話Y31でセブンの駐車場入ったら突然オデッセイのおっちゃんに「兄ちゃんええ車やな!俺も二十歳の頃全く同じ色の後期セドリックグランツーリスモSV乗っとったで!!」って話かけられて、えマジすか!!ってなったんだけど、家近くだからってわざわざ…

Twitter事変・メモ

ここ数日の「Twitter事変」で、「Twitter社の中の人は、Twitterが下手」などという言説が飛び交っていますが、大きな間違いです。アレはTwitterが下手なのではなくTwitterに対する概念と理解が向こうとこちらでは全く違うのです。— よんてんごP (@yontengoP)…

おまえは守られている、のアメリカ譚

僕が米国に住んでる時、ハイウェイ横のダイナーで独りご飯を食べていたら隣に巨軀の男性がどかっと座ってきた。トラックドライバーを称する彼と米国について色々雑談してる中で彼に言われた印象的な言葉は、『おまえは金を持っている。会社に守られている。…

「東京に出ること」の東西差

青森出身の妻と熊本出身の自分とで「東京に出ること」の価値観が全く噛み合わなかったなこないだ— むへどるり (@muhedoruri) 2022年11月9日 青森出身の妻と熊本出身の自分とで「東京に出ること」の価値観が全く噛み合わなかったなこないだ。 東京に出ること…

情報商材売りのオトコ・ブンガク

*1 むかしむかし、あるところに情報商材売りの男性がいました。「副業で月収100万円を稼ぐ有料noteはいりませんか?あなたもFIREしたくないですか?」男性はTwitterで声を枯らし、インスタで拾ったホテルや高級腕時計の写真を貼り付けた投稿を繰り返します。…

星野リゾート商法のこと

https://twitter.com/yumenbiz/status/1588883926831206400 「星のや富士」に20万近くかけて宿泊したが、ここほどコスパが悪く"商売上手"な宿も無いかもしれない。コンセプトと雰囲気だけで所々チープな設備、素人感の強い接客、値段と釣り合わない料理やア…