どうしようもない新卒、のこと

 過去に「どうしょうもない新卒」という有り難くない2つ名を付けられ、社内をたらい回しにされて、引き取り手がなかったのを上司が「可哀想だから」と引き取った新卒のA君。最初は保健所に収容された動物レベルにビクビクオドオドしてたけど……

  ・ 絶対に彼を怒らない
  ・ 進捗を確認してリードする
  ・ 失敗したらまずメモをとらせる
  ・ どんな小さなことでも成果をあげたら「A君いてくれて助かったわ。ありがとう。次も頼むね」と本人に伝える

 これだけのことだけど、部署内で徹底したら、1年後、人間性はクソだけど(特に色恋沙汰関係)営業成績は社内トップのパリピ同期の次くらいの成績になったA君。


 彼を「どうしょうもない新卒」にしていたのは環境と周りだったという結論に。


 上司にそれを見越して引き取ったのかと聞いたら

上司「いや全然。可哀想だったから。それだけ。うちの会社あの状態で辞めたら、出だしから躓いて立ち直り大変だろうし、辞めてもうちの会社のこと思い出すたびに、‘ひどい会社だったな。入らなきゃ良かった’とか思って欲しくなかったからなぁ。まあ、それだけだ。」

 うちの部署、控えめにいって最の高(´・ω・`)

 ミスした箇所をメモる、メモらせる習慣をつけるだけでもグッと減るんですよね
 指導側や周りが1番気を付けなきゃいけないのは、繰り返したとしても怒鳴ったり、呆れたりしないこと
 それをすると虐待、DV被害者と同じく防衛本能で、脳が萎縮して記憶力や思考力が低下するから

 出来ない人材は本人の資質だけでなく、環境や周りの人間が作ってる場合もありますからね