2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本と「読書」の関係・メモ

好みから環境、障害など含め、なんらかの事情で読書しない人は「読書は素晴らしい」「しない奴はバカ」に晒されて成長しているので読書を敵視する場合があるんだよな、と言うのは前も言ったか。ジジイなので繰言は勘弁して。— TORI☆BIRD (@TORI_1100) 2020年…

DVからの脱出・メモ

幼なじみが小さい時割とDVされてて、そんな当時、家出して、私も付き合ってあげて近所の色んなとこ回って、最終的にその子の家の玄関が見えるジャングルジムの上でチートス食べながら家族の様子を伺うという状態になったんだけど…その子が「家出して分かった…

バリキャリ女子恋愛婚活事情

バリキャリ女子ね、2,3年目ぐらいまではいいんだよね。まだ仕事に必死だし可愛げもあるからねくま。めっちゃ働いて金曜日は他部署の同期と飲んでね、みんな頑張ろうねみたいな。週末は同期が先輩から教えてもらってレストランにみんなで行ったりしたさ、楽し…

「鬼滅の刃」の生産点のこと・メモ

近所の大型書店で鬼滅の刃全巻売り切れました。とうとう。あり得ない。あるのは小説と短編集のみという。東京の中クラス都市でこれだと地方も、、、 pic.twitter.com/akDYV4hNmW— 紅林 直 (@naokure) 2020年11月15日 単独の力じゃないすよ。鬼滅の刃の成功は…

ネトウヨ的なるもの、の通俗化

たとえば幸福の科学やれいわ太郎界隈、N国あたりまで漠然と「ネトウヨ的表象」を取り込んで「政治」にコミットしてきているわけで、近年は。— king-biscuit (@kingbiscuitSIU) 2020年11月14日 たとえば幸福の科学やれいわ太郎界隈、N国あたりまで漠然と「ネトウ…

「読む」の調律のために・雑感

「読む」の調整、自己調律のための一冊。何度読み直しても、そのたび新たな「発見」がある。 pic.twitter.com/7LJxx6HyGS— king-biscuit (@kingbiscuitSIU) 2020年11月14日 「政治」と「思想」の間の絶望的とも言える距離。サークル村界隈から水俣病訴訟の周辺な…

「萌え」とそれ以降・メモ

なんかゼロ年代とかいまより凄まじいミソジニーが放置されきってたし、BL含め女性向け二次創作もめっちゃ攻撃されてて、テン年代もその延長線上にあるという理解なんですが……脱政治化して使っていたのが通用しなくなっただけだったのでは……— セメントTHING (…

「善き人」との邂逅

これはbiscuit先生の仕事全体について当方が上手く飲み込めない所にも恐らく通じてまして。厩舎や路上のペットボトルを丹念に論じたりする水準と、大文字で肩肘貼ってる点では最も旧弊な左翼と同断の「つくる会」にコミットする水準とが、どう結びついてるの…

テレビとワイドショーのリテラシー・メモ

これ、「家庭の環境の差」だけでなく、1)子供時代(親の庇護下にある時代)の、家庭以外の交友関係2)成人後(親の庇護から離れた時代)の、当人の可処分資産(リソース)配分の偏りとかでも後天的に変化してくるよね。 https://t.co/U4wEr7nQ9u— 加藤AZUKI(…

タイツにED……「性的消費」抗議連続・メモ

アツギの件、タイツが好きすぎる女性企画者と、タイツを魅力的に描く女性絵師の存在によって、性的消費云々って話から、女性間の利権の奪い合い、世代間闘争って話にも広がりはじめていて面白い。女性が多様性を獲得しはじめた事に女性自身が耐えられなくな…

ケケ中のめざすもの

竹中はどうにも労使関係の過去の歴史を知らないのか知ってるのかはともかく全てを無視して大正時代のレベルに戻したがってるよな、、、と思うんだけど— 銀髪推進派 (@alpaka) 2020年11月3日 竹中はどうにも労使関係の過去の歴史を知らないのか知ってるのかは…

「誇り高き敗者」論・異論

「誇り高き敗者」理論、真面目に言うとらす人がたもおるのだろう。だからこそ敢えて言う。その真面目さを信頼して。それを支える「おはなし」がすでに煮崩れてきとるらしいんや。ならば、どうして、どのような理由でどのようにその「おはなし」が煮崩れていっ…

近代文学と情報環境・メモ

文字活字の「読まれ方」というのが、その当時の情報環境とそれに伴い編制されていたはずの言語空間において、加えてその頃生きていた生身の身体とその身体性を介してどのようなイメージなり創造力の結果なりを宿していたのか、という問題。#わけのわからない…