馬の仕事のあたりまえ・メモ

全ホースマンを敵にまわしてしまうかも知れないが…
やっぱり馬の仕事て数ある仕事の中の一つにしかすぎないんよ
特殊でもなんでもない
危険かも知れないが危険物取り扱いのような免許制でもない
みんな若い頃から頑張ってきてるからつい何か思い込みたいんだろうし
JRAが押すイメージが走りすぎてるし


イメージはゴルフ場
腹の突き出たオッサンでもシングルは無理でも100切るレベルは日本中いたるところに居る
彼らが子供のころからゴルフ一本で生きてきたか❓といえばNO
社会人、むしろ30越えてから始める人のが多いと思う
そしてそこから一心不乱にゴルフに打ち込んだか❓といえばNO


日常を営みながら打ちっぱなしとたまにラウンドしながら上達していく


馬乗りもそうで今からムーアやデットーリ ゴルフでいやツアープロ目指せて言うならわかるがそうじゃない
ゴルフでいやどこの練習場にもいる腹の突き出たオッサンのレベルになればそれで飯は食える業界なんよ
そら程度は有るが


もちろん研鑽を積んでいけばゴルフでいえば100を切りシングルプレーヤーを目指せれるかも知れない
馬乗りでアイツは達者だとみんなに言われる人間になれるかも知れない、でも一握りよ
トレセンだってみんな上手いわけじゃないしBTCなんて下手くそでも自信満々に乗ってるやつ沢山いるし


みんな腹の突き出たオッサンゴルファーと一緒
10年乗ってます!いやそのオッサンはゴルフ20年やってるからww


若い子らには上手くなるにはとんでもない努力と覚悟が必要と脅し
自分らにはこんなけ頑張ってきたんだからと勘違いしてしまう呪いをかける
「馬の仕事」に染み付いた呪いはなかなか解けぬ

話聞くと北海道の牧場の厩務員さんとかは割と門戸が広いと聞くように就職するのは難しくないとは聞きます
続けていくという段階で挫折する人が多いのは確かですが
なめてかかってはいけないのは間違いないですけど別にどの仕事も同じですよね
入口に立とうって人が増えるといいですね

>やっぱり馬の仕事て数ある仕事の中の一つにしかすぎないんよ
特殊でもなんでもない


馬乗ってたのでよくわかります。