「オリジナル」大正義の時代・メモ

 漫画みたいなものを描き始めるのって、最初は好きな漫画やアニメの模写からだよね。


 模写してる時は楽しいんだ。上手いお手本は既にあるし。


 これが高1の時に【自分の絵で漫画を描く】になった時さ。


 愕然としたよ。
 僕にはオリジナルと呼べる物なんて、何一つ無いんだって。


 物凄く怖くなった。


 キャラは何かの真似だし
 世界観はどこかで見たようなのだし


 白いケント紙の前で、何も描けなくなった。


 描きたいと思う物が無い。
 いや、たとえ描きたいと思っても「描ける訳じゃない」


 中途半端な20ページ(前半)描いたら、そこで止まってしまった。


 だから漫画から逃げた。無理だって。


 この時代の(1976年)漫画描きには【既存の作品の二次創作で遊ぶ】という概念は少ない。


 漫画とはオリジナルを描くもの。
 下手でもなんでも、それが基本だった。


 だって出版社に投稿する漫画で二次創作なんてあり得ないし。


 随分とアタマの固い時代と思うだろうけど、そんなものだったんだよ。