20代から嫌われる氷河期ロスジェネ・メモ


 20代前半くらいの人たちが氷河期世代老害としてウザがってる傾向が最近加速してる気がするんですよね。確かに氷河期は色々厳しかったわけですが、今の新卒より手取りも多かったし可能性も色々あったわけで、バブル世代と比べて自分らが不遇だったという話は若い連中には通じないだろうな…と思う。

 これ上の人達は叩きたくなるだろうけど、平成生まれのオレらにとってはまさにこんな見え方してる部分はあるんだよな。生まれた瞬間消費税上がってバブルは終わってて日本が上がってく姿なんか一度も見てねーからな。 twitter.com/iikagenni_siro…

でもやっぱ氷河期世代が若者だったあの頃の「300円で食える松屋の朝定食の味噌汁で人生救われんだ」みたいなデフレには戻りたくねンだ。独特だったよあの空気感

 氷河期世代って親や先輩世代より自分らが圧倒的に不遇で、この落差と格差がキツさの中核だったと思うんですが、いま二十歳くらいの人らって親が氷河期世代だったりするんで比較して落ち込むような黄金時代の記憶をそもそも有してないんですよね。そういう連中からすると氷河期の気持ちは理解しづらい

 氷河期は確かに上層の勝ち組は一流企業とかのルートはあったが、今だって超優秀な奴なら一流企業も起業もありえる。ただ妬んでるやつは、いつの時代も「時代が悪い」で成功にたどり着けない層だと思う。

 少し気になるのは、20年前と今の労働環境や求人や選択肢の差、かなぁ。そういう意味では氷河期世代の方が不遇というのはわからなくもない。

 問題はそれを悪用して氷河期の将来の福祉カットとまで誘導しようとする悪い人がいるように見えることでしょう。

 氷河期世代が全体としてコロナで自粛叫んでいたかは分からないですが、Xでオタクやってる層は自粛叫んでた方でしたね。あの3年なんだったんだに「あの時は仕方なかった」と言うならば、それは氷河期の新卒時代とて同じことでしょう

 たとえ(バブル世代と比べて)自身が不遇だったとしても、恨み辛みばかりしか話さないようでは、20代前半ぐらいからの支持は得られないと思う。

 コロナがあったからね。氷河期世代とコロナであらゆる全てのことが制限された世代とどっちが大変か言われたら、うーん難しいですよね。その割には氷河期世代のほうは数が多いからメディアでは言論や共感が広がりやすいですよね。そこへの反発だと思いますね。

 親が氷河期で子が就活と学生生活がコロナで剥奪されるという2世代続けて失われた世代になるからね…少し上になると、バブル世代が親で子がリーマンから回復した売り手市場での就活になるか

 パラサイトシングルやニートワープア(ワーキングプアの略)、草食系男子、肉食系女子などのネットスラングが生まれた背景にはバブル崩壊後の日本経済の鈍化や少子化、結婚しない若い人の増加、就職氷河期が関係していると思う。

 そんなんネット上でそう思うだけでしょ
 氷河期が覇者で居られるのは数で押せるネット上だけ
 現実では鬱病寸前のワーカホリックしか見ないよ

 まー団塊の世代だけがイージーモードを歩んできただけで、それ以降の世代は良くてノーマル、悪いとハードモードってだけだと思います。
氷河期世代とZ世代どちらが不遇かどうかは、個々人のウザいという感情ではなく各種数値で判断すべきで、感情論で語るべきでないしそもそも悲観マウントがダサい。