2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某誌編集部と・メモ

*1 ただ、おっしゃるような、「閉ざした側の理屈、正義を自明とする限り、それを打ち破ろうとする少数派は危険な「カルト」に、あるいは軽侮すべき「電波系」に見える」という部分、あたし的にはちと違和感があります。 たとえば、申し訳ないですが、大塚の…

宮本常一、「日本文化」その他・雑感

*1 宮本常一、というのは、近年脚光を浴びている名前である。 特に、民俗学とその周辺ではほとんど唯一と言っていいほど、有名な固有名詞になっている。それは、かつての柳田國男ブームに見られたような民俗学とその周辺への熱い視線がとっくになくなってい…

「団塊」的知性について、その他・メモ

団塊の世代の、特にプチインテリ層 (関川夏央ならば「知的大衆」と呼ぶかも知れません) 特有の世界観や価値観、というのは、そろそろまともに、言葉本来の意味での「歴史」的な文脈での考察対象にしておいた方がいいと思われます。 単なる「サヨク」だの「リ…

マンガ学、について

マンガについてのガクモン、ということですが、マンガ「を」ガクモンするのか、マンガ「で」ガクモンするのか、というあたりも、実は両方あります。 文化としてマンガを考える、それは広義の文化学でしょう。表象文化論とか、カルチュラル・スタディーズとか…