どうせ死ぬから、は不可能

 だから健康寿命を大事にしていきましょう。いざとなったら死ねばいい、という考えは後悔を生みます。不健康にはすぐなれるけど健康を取り戻すのは物凄く大変です。不健康な人ほどしんどい死に方をしやすいです。


 健康寿命が短く「何で俺こんな身体で生きなきゃいけねえんだよ」と泣きながらズルズル生き続ける人の特徴で意外なのは『自炊が多い』こと。金を節約して美味いものを食べようとして外食ではまず考えられない化け物カロリーのものを食っている(だから病院食は残すしカップ麺を隠れて食って怒られる)


 糖尿病専門医は嘆く。「今時コンビニ弁当はカロリーも糖質も全部表示してくれるから計算ができれば糖尿病治療には適している。しかし彼らは計算された中で計画的に食べることができない。だからコントロールが難しい。趣向が変わらないなら適切な治療は不可能」私は思う。これは貧困の問題でもある。


 日本に限らず他国でも貧困層と糖尿病の比率は比例しているというデータがある。安価な食品は高エネルギーで満足度が高い。ヘルシーな食品は高い。お金がない時定食より丼物を選ぶように、身体に良いのはどちらか分かっていても選べない人がいる。そういう人たちが今コロナでどんどん亡くなってます。


 最初のツイートと矛盾しているように思えるかもしれないけど、言いたいことは一つ。健康が一番大事。好き勝手やった結果だろうとやむを得ず選んだ道の先にあろうと、不健康は同じ地獄に続いているということ。どうかこれを見た皆さんは少しでも健康にお過ごしください。