ポリコレ有色プリンセスへの異議・メモ


 ポリコレプリンセスが嫌われるのは有色人種だからじゃなくてプリンセスじゃないからだと思う。有色人種の子供だってコッテコテのプリンセスに対するニーズを満たして欲しいのにポリコレ的な言い訳パート、例えば見た目じゃないとかを混ぜ込むから、有色人種は見た目以外で勝負しろになっちゃう。


 とにかく圧倒的な美の化身なプリンセスがお姫様お姫様される話に感情移入したいのは誰にもある感情だから、有色人種のプリンセスだって究極に美しく描いて欲しいのに、そのニーズに応えずポリコレでいらんもん混ぜるからティアナとかが人気ないんだと思う。


 有色人種プリンセスに男勝りとかふくよかとか別の要素混ぜ込間れるの、違う意味で差別だと思う。その人種を徹底的に美しく優雅に描いて他の人種から憧れられるようなプリンセスを持つ権利が全ての女の子にはあると思う。


 色々な属性が魅力的と言う価値観はあるけど幼児に解らせるのは相当な演出力がいると言うか、ある発達段階までは無理。
なのに色々混ぜ込むとスターウォーズEP8のローズみたいになる。白人にはシンデレラがいるのに黄色人種にはローズで、それに文句あるのは意識が低いってポリコレは、もはや差別。


 シンデレラ的な古典的なプリンセスは、まず圧倒的に女性美が凄い前提があって、その上で、それだけじゃない魅力を足すのだが、ポリコレプリンセスは前者を否定し後者を強調するので、結果、有色人種は美以外で頑張れって差別。悪意ではないのだろうが演出力足らないのにアレもコレも詰め込みすぎ。


 ポリコレプリンセスは有色人種なのが問題ではなくて、コテコテのプリンセスを求める幼児のニーズにも合致しない、そこを突破するには演出力が足らないのにアレもコレも詰め込み過ぎの頭でっかち、要は実力不足。なろう系なら、独りよがりとか思いつきの羅列とか客層とマッチしていないとか論評される


 有色人種の幼児のためのコテコテのプリンセスが必要、だからシンデレラを黒人にしました、みたいなの、それ一番アカンやつや。欧米型の歴史や文化こそ至高で、そこに有色人種を参加させてやるって差別バリバリ。シンデレラ型ストーリーは中世ヨーロッパを舞台にしなくても幾らでも作れる。


 日本は異常なコンテンツ帝国で、普段意識することできないぐらい空気のように日本人のためのキャラクターであふれている。だから変化球に挑戦し放題で競争が激しい。ヘンなポリコレ縛りではジャンプの連載で勝ち抜けない。文化的に均質性が高いからこそ、表現の多様性が成り立つパラドクス。