アフリカ土人の背後の中国企業・メモ


BBCが調査報道をしているが、出演者への支払いは1日あたり0.5ドル(70円)。出演した人の証言だとちゃんとやらないと棒で叩いたりしたとのこと。そして案の定この中国人は「これは差別でなく文化交流だ」みたいなことを言っている。


マラウイのメディア「この差別的な動画を撮影したレイシスト中国人をどうするべきか」


ヘイトの罪で起訴 71.9%
すぐに強制送還 38.3%


選択肢が2つしかないのはなんだけど、現地の人が「収入源ができて嬉しいわ~ありがとう!」と受け止めていないことはわかるだろう

What should Malawi do with the racist Chinese immigrant shooting racist videos of Malawians while exploiting children as caricatures?

More Chinese immigrants shooting racist videos: https://malawi24.com/2022/06/13/chinese-people-shooting-racist-videos-in-malawi/

China says racist video was shot in 2020: https://malawi24.com/2022/06/14/chinese-embassy-the-racist-video-was-shot-in-2020/

冷静に考えたら、日本の会社なり個人なりが、マラウイザンビアで現地の人(いわく傭兵)と交渉して事業にするなんてこと、できるはずがなかった。リスクも負わず、出演者のことも知らず、ただ中国人に頼んで撮影してもらって、5000円の中間マージン抜いているだけだと思うと、別の意味でさらにダサい


「世界からのサプライズ動画」と黒板が白抜きされているところ、少し見えている文字は元の中国語なんだろうな。中国人の逮捕は中国大使館もコメントを出す騒ぎになっていたから、もしかすると彼らや他の中国製作者たちは、続けるために販売先を中国から日本に変えたのかもしれない。いいカモだ


「日本の会社」と書いてきたけど、こういった動画の最大手?であるMiyabi Internationalの住所はHPによると台湾。そしてなぜかゆうちょ銀行の口座をもっている。本当に台湾の会社なのか調べた人がいるが、記載されている住所は存在せず実際は住所が違うとのこと。


同じく大手?一般社団法人World Smileは日本に登記がある。テレビ出演した際「中国発祥のサービスの日本の窓口をしている」と語っていたとのこと。HPの文字は中国文字。なお同社は「BBCで報じられた会社とは関係がなく、SDGsに合致するよう改善を施しリメイクしている」とサイトに記載している


出演者への支払いは1日0.5ドル(70円)と書いたが、これはそもそも子どもへの支払いで違法な上、一人あたりなのか全員なのか不明。全員で70円っぽいけど、一人あたりだとしても、マラウイ最低賃金は1日1.4ドル(196円)のようなので、それにも違反している。

(1/6)私としては、こういうステレオタイプを再生産し、動画作成側が組織的マイノリティを搾取する可能性があるモノに対して、見ない・シェアしない・注文しないというスタンスなので、この記事に指摘された問題は賛成する一方、「同サービスを提供する企業」は本当に台湾企業なのかを疑問を感じる

嵐の二宮和也さんら、黒人男性のサプライズ動画投稿で批判 「人種差別」「国際的な人権感覚が欠如」 専門家や運営元の見解は?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/22/news168.html

(2/6)私は台湾企業を擁護するつもりではなく、あくまで最初の段落に書かれた「同サービスを提供する台湾企業『MIYABI INTERNATIONAL』」に気になり、本当に台湾企業であることなら中国語で批判する記事を書くつもりだったが、再確認したところ、100%台湾の企業ではないかもしれないことをわかった。


(3/6)まず「世界からのサプライズ動画」のHPを確認してみよう
日本語サイトは確かに台湾の住所と電話番号が書かられ、運営統括責任者の名前も中国語っぽい。台湾と中国で使われる英語表記は微妙に違うが、ここで書かれるスペリングは台湾人の名前なのかを判断できない例。


(4/6)続いて、台湾での会社登録情報を確認してみよう
英語名で検索すると、代表人名前は日本人っぽいし、会社の出資状況は「僑外資」で書かれる。「僑外資」は海外で母社があり、台湾で支社を立ち上げること。つまり、台湾で登録した会社情報は台湾で本社がある企業ではない


(5/6)謎な部分はさらにある……


❶日本語サイトで掲載される住所はミススペリングだと気づいて、「Zhengshan Rd」ではなく「中山路」(Zhongshan Rd)はず。台湾にはZhengshan Rdが存在していない。


❷台湾で登録される住所は別のところだった


(6/6)ちなみに、台湾で登録した住所は
新北市板橋區三民路2段正隆巷5號5樓之1
5F.-1, NO. 5, ZHENGLONG LN., SEC. 2, SANMIN RD., BANQIAO DIST., NEW TAIPEI CITY 22067, TAIWAN
です。新北市板橋區までは一緒。

以上のご報告でしたー