「キャラ」とポリコレ・メモ

 俺は「金髪白肌エルフの肌色を変えて金髪褐色肌エルフがデキタヨー 銀髪青肌エルフもデキタヨー」みたいなノリで色を変える 次は髪色と瞳の色を蛍光カラーにするね……その時に実在する人種のことは考慮しておりませんのでご了承ください。日本人オタクが描くキャラは特定人種ではなくて意図せず偶然到達してしまった「汎人類」なのでは ポリコレマンさん達が勝手に色で区別しているだけで。


 アドベンチャータイムやシンプソンズ並に強めのデフォルメ掛けたシンプルな外観のキャラですら肌色がどうのこうのって文句言われるんだっけ……これは徹底的に肌色を気にして人種を区別する派と逆に全く気にせず単なるカラバリ扱いする派の考え方の違いなのかなあ。


 所で欧米諸国ポリコレマンさんはアフリカ系黒人とアフリカ系アメリカ人の区別って見た瞬間正確に判定出来んの?ぼくはむりです! 自分はエジプト人サウジアラビア人の違いもきっと分からないしイラン人とイラク人も見分けつかなくて怒られると思いますね。皆さん区別付きます?


 中台韓日の見分け方ネタの画像があったね 自国と他国の顔つきの違いを中台韓日の人がどう思ってるかを現したやつ 恐らく外国の人達も「隣国人と僕の特徴はここが違うでしょ何で見分けられないの?」って思ってるのだろう。


 やはり国境線が隣の国とくっついてる国の人だから日本人と考え方が違うのだろうか……考えてみればいわゆるヨーロッパ人(主にローマやギリシャ方面)は地中海挟んでアラブやアフリカ方面とも紀元前からドンパチやってたんだよなあ しょっちゅうペルシャやトルコやモンゴルは来るし。地続きはいやあね(遣唐使を無駄遣いしながら)。