シリコンバレーの光と影・メモ

*1

シリコンバレーの光と影、アップルの「ブラック社屋」で働く従業員


 これ良く訳してくれたと思うけどAppleでもGoogleと同様に非正規の社員が使い潰されているが履歴書にAppleの名を経歴として記すことも禁止するという酷い条件で働かされているという記事。残念ながら抜粋で。原文よりはかなり短かいのでぜひ原文を読んでみて欲しい。
www.bloombergquint.com

 米国では派遣の利用法が変化。これまでは正社員が行なってきた仕事を派遣企業に任せている。テック企業は非正規社員の人数を公開する必要はないが派遣社員の数は巨大化の一方でGoogleでは正社員が既に半数を割っている。昨年G社員がストライキを起こした時、多くの派遣社員はその事実を事前に知ることができなかった。社内のMLを利用できないためだ。その1月後にGoogle社員は経営陣に派遣社員、ベンダー、契約社員に対する労動条件の改善を求める公開レターを送った。Appleで働く派遣社員は正社員として転換されることを夢見ているが業績の悪化したAppleは正社員への転換をさらに減らしているという。


 Appleで働く派遣社員もまた正社員とは異なる色のバッジを身に付けている。派遣社員は悲しい灰色と名付けている。Apex経由でAppleに派遣されたAmber LutskoはAが初日に貴方方はAppleに採用されたと激励しながら、派遣社員はジムが使えないと続けた様を明らかにした。


 テック業界での派遣と正規の二層構造の衝突の歴史も既に存在。1990年代にはMSの契約社員が正社員待遇を求め同社を訴え組合を結成しようとした。2014年にMSのバグテスターは雇用元の派遣企業Lionbridge との団交の権利を勝ち取った。その後数年でLionbridgeは全員を解雇した。


 1万3千人の正社員を雇うAppleもまた30を超える派遣企業を利用。iTunes、サーバインフラ、顧客サポート、Apple Newsへの記事選別等に利用。LAの派遣企業ApexはApple Mapの精査に派遣社員を送っている。多くは20代で大学卒業したばかりだ。米国では地図の精査エンジニアの時給中央値は$20.84だが加州では$30.61に上る。Appleが利用する派遣企業Apexの社員は健康保険が存在するが保険料は高く保険に入らない社員も存在。社員が若いため家族の健康保険に頼る社員も多い。Apexの労動条件は変わり易く昨年11月には有給の病欠が48時間から半分の24時間に削られた。発表から二日で施行。10人を超える社員が病気を理由に辞めている。Appleの派遣用社屋でのトイレの問題は常に存在。行列がトイレの外まで続く。派遣社員は2017年に2度、Apple社屋の労動条件の酷さを州のCal/OSHAを通して訴えた。しかしAppleは法に従っていると機関に答え、Cal/OSHAも問題をその後捜査していない。


 Appleで働く派遣は雇用過程にも問題があると考えている。派遣には試用期間が存在しテストに通過しないと直ぐに首にされるが説明が足りない。求人は全米で行われるため加州に転居し賃貸を借りる者も多い。数週間で首になり収入を断たれる者も多い。


 Appleが採用する派遣企業Apexでは首にした社員に求人のメールを送ることも多いという。派遣社員を首にする場合には理由を説明しない、しかし3月に一回は求人のメールが届く。これは正直に言って侮辱だと元社員は語る。


 Appleを辞めると多くの派遣社員は他のテック企業にて働く。FacebookGoogleUber等。派遣社員は自分達がテック企業で共有される資源のようだと感じている。Appleを辞めた社員は生活が向上したと感じる者が多い。Facebookでは管理職が職場中に“Contractors Are People Too,”契約社員も人ですとの掲示を行っている。契約社員も職場での文化活動に参加ができる。Googleは競合よりも派遣社員の給与が良くジムを使うことも可能だとApple、FBを流れ現在Googleで働くNick Wilsonはそう述べた。複数の企業で働いたことが進歩だとは感じないとWilsonは言う。Appleでのスキルは他社に持ち越せなかった。また派遣に対し管理職は異なる評価をしないという。効率の良い社員が評価されることは全く無かった。希望を失なった社員も多い。彼らは遅く出社し早く帰る。一日、何もしない。それでも他の社員と同じ扱いを受けた。Wilsonは契約のため仕事の詳細の説明は避けた。


 Apple派遣社員向け職場、Hammerwoodの雰囲気は昨年悪化した。利益悪化の後にApexが20人の派遣を一気に首にした。社員は落ち込み、静謐を保ち、誰もが部屋の端に座った。無駄口を聞けば首にされそうだ感じた。Apexは少しのことで社員を首にし理由は明かさなかった。

*1:TLに流れてきたもの。備忘として。