ゾンビ化する政治・メモ

 ていうかデジタル庁、「あたらしいおともだち」の温床ができるだけっていうかむしろそれをつくるためだよね……昔は「天下り」だったけど、今は逆方向で「吸い取り」になってるよね


 政府(行政)が何かを「企画」する(実際にはロビーや寄生で操られて企画させられる)→その企画をおともだちが請け負う→おともだちは国からもらったお金を吸い取る(中抜きする)→結果は何もなし/いつのまにか立ち消え→無限ループ
これが日本の主力産業w


 政治はゾンビ化してるのでいくら叩いたところで無駄で、あくまでも日本の産業力(自分で価値を作り稼ぐ力)がなくなったのが原因だと思う。だから若い新しい事業や会社を絶えず興して産業と社会を新陳代謝させないとだめ。日本の産業界は、中年を過ぎても実家の子供部屋にこもって親にお金をせびってる人みたいになってしまったんだと思う…

 デジタル庁、何か期待できそうな気になるのかもしれないけど、信じるのはナイーブすぎると思う……「すぐに否定するな」って言う人もいるかもしれないけど、そうじゃなくて信用の問題。自力で事業作らなくても、なるべくアホな政治家を偉くさせて、それを操作して次々にほぼ架空の「お仕事」をもらえば稼げてしまうので、誰も価値の創出とかやらなくなるよね。そこで政治家は、頭が空っぽな操り人形やゾンビみたいな人か、テレビでペラペラ喋って現実から目をそらせるだけの人かのどちらかばかりになる。

 医療崩壊が話題だけど、議会制民主主義もすでに崩壊してるんだと思う
右翼とか左翼とか言ってられる事態はすでに遠く懐かしい時代に去ってしまったw
たぶん現状はもっとやばい。おともだちは政治献金やパー券購入で利益還元。