「正義感」の世代差・メモ

 これ、その「正義感」をどうとらえているか、というのもありそうな気も。「社会的責任」とか「オトナとして」とかそういう属性含みでの身だしなみみたいな意味あい含めて。(だからそれがいいとは言わんけど) ある種の「公」「公共」意識の内面化というか。いいトシして「個人の自由」だの「自分のキモチ」だのを前面全開にして「恥ずかしいと思う」のが世代的にも後退してきとる分、今後変わってゆくかも知れんなあ、とかいろいろと。

 あと、もしかしたらそれ以上に興味深いかも、なのが、若い衆世代だと♀の方が「正義感」強い、という自覚があるらしいこと。20代♀の「正義感」の強さ、というのはこれもまた「社会的責任」とか「オトナとして」といった意味ではなく、♀としての権利意識や全能感、むくつけに言うならあのいわゆるフェミニズム的なジェンダーギャップに対する過敏な意識や自覚が前提になっての、それを是正して糺してゆくのが「正義」だ、といった部分がもしかしたら大きいのではないだろうか。(ポリコレ的に忖度した表現)


f:id:king-biscuit:20190516112025j:plain*1

 

*1:まさにこれ。某漫画家らしき御仁がtweetした際、自分の作品から抽出したコマを貼りつけたものがあまりに強烈だったので一気に拡散されたものだけれども。