91年生まれ大反省会スレッド

 91年生まれ大反省会をしたい。わたしは91年生まれで今年30になる。若者と括られてきたけど、明らかに今の世代と全く育ってきた景色が違うことを感じる。政治家と言えば小泉首相、まだ日本は経済的にすごいと習ったし、嫌韓本が本屋に並び、ネットは2chにニコニコ、メディアは「オネエ」を笑っていた。


 当時K-POPを色んな人が恐れていたのを覚えている。学問といえば受験勉強、フェミニズムはヒステリー、社会運動は危険、資本主義は疑えないもの。数え切れないイメージが潜在的に内面化されているはず。ここをしっかり毒出しして反省しないと、これからの世代を抑圧してしまう。ここが分水嶺だと思う。


 「もうおばさん / おじさんだから」と自虐するのではない仕方で、しっかりとこれからの世代にどうあるべきかを考えなければならない。窮屈な世の中だとしたり顔で冷笑してしまわないために。でもひとりでは不安。だからみんなでやりたいよ。


 (とかいいつつ、大学卒業してから91年生まれのひとにいまだ1人しか出会ったことがない。みんな、どこにいるの、、、?)

 経済なんか成長しないし、共産主義社会主義ソ連みたいに失敗した古い思想だし、労働組合は怠け者がごねる集団だし、行政には無駄が多くてやたら税金を取られているしと言うのが生まれた時からの景色ですね。

 65年生まれも参加させて頂きます。


 60年代はガチャが1回10円でメーカーもコスモスの一社だったし、自販機の上にドームが付いててそこに噴き出してるジュースが20円、インスタントラーメンが45円、インターネット?電話しかありませんでしたし、テレビゲームすら無かった・・・

 1965年生まれです。スレ主の問題意識に戻りますと、都市部の男子は基本みんなサラリーマンや公務員(正規労働者)になるものとされてましたね。今でいう非正規雇用は主婦のものでした。

 私も70年生まれ大反省会をしたいと常々思ってきて十余年、いまだに話に付き合ってくれる人がいない(-_-;)。砂利道でケンケンパやかくれんぼして遊んだし、ダイヤル回す黒電話だったし、高校の頃マイコンからパソコンになったし、ソ連東ドイツ西ドイツだったし、ECだったし。

 70年代前半生まれ。ヤンキー女子のスカートは長く、男子はボンタンにアイパー。卒業式では国歌斉唱で起立しない先生や父兄がいた。セクハラや理不尽な扱いを受けてもニコニコやんわり交わすのがいい大人、という謎ルールがまかり通ってた。怒る女はダメ扱いされてた。

 私は86年生まれですが、確かにネットは2chにニコニコでしたし、政治家は小泉首相でした。5年程の年齢差ではあまり違いが無いかもしれませんが、10年程の差だと全く違った景色で育ってるかもしれませんね。面白い反省会だと思います!

 89年生まれです。mixiとニコニコと2chでした。


 世代で日本の宿痾を何かリセット出来るとは思いません。

 我々世代も上の世代と同じく、「老害」と言われる運命にあること、そしてそれを自覚して、できる限り下の世代が物理的にも思想的にも日本の外へ飛び出すのを応援するのが役割だと思っています。

 反省という言葉に、率直に言えば強い違和感を感じます。反省すべきは時代であって、世代ではない。個人的にはその世代の方々は、SNSやITの黎明を目の当たりにし、その中で今まで盲目的に信じてきたことを考え直し、自分が経験した嫌なことを下の世代にさせないようにしている人が多いと思います

 私は86年生まれですが、確かにネットは2chにニコニコでしたし、政治家は小泉首相でした。5年程の年齢差ではあまり違いが無いかもしれませんが、10年程の差だと全く違った景色で育ってるかもしれませんね。面白い反省会だと思います!

 経済なんか成長しないし、共産主義社会主義ソ連みたいに失敗した古い思想だし、労働組合は怠け者がごねる集団だし、行政には無駄が多くてやたら税金を取られているしと言うのが生まれた時からの景色ですね。

 91年生まれです。他の世代の方も思っているかもですが、いろいろなハザマを生きている世代な気がしていて、内に秘めている思想は本当に仰っているとおりだなと思いました。しかしながら育った環境は明らかに変化していて、感覚的なものが次の世代とはかけはなれているような。反省会したいですね。

 何で反省なのかわからないけど、楽しそうだから参加してみたい。この世代の方々は、まともで信頼できる方々が多いように思います。どうしてでしょう。何かそのヒントが得られるような気がします。

 初めまして。もう少し長く私が前職に勤めていたらお会いできたかもしれません。92年2月生まれの同世代です。ちょうど半生を振り返っていたところですが、世代で大人数で反省会というのもとても魅力的ですね。

 子供時代 田中角栄 高度成長期の名残 ネットとコンビニも無くて 世間はマイノリティーに対する知識理解がほぼ無くて無意識の差別意識が高かった

 91年生です。反省することしかない!

 したいです、反省っていう発想がなかったのが反省だなあと思いました。

 私も91年生まれです。書いてある事そうだったなぁと思い出しました。ゆとりゆとりと言われていた事も。

91年生まれす!もう今年で30なんすよね……
「若者」ってのも、もう違うなって思ってます……参加させてください。

togetter.com