「ポプラ」の記憶

f:id:king-biscuit:20220111230716j:plain

ワイ学生の頃ポプラでバイトしてた時にホストやヤーさんが大盛りって言ったらこれぐらい突っ込まないと本気で怒られた。レジにカップ麺何個も投げつけられてそれを受け止めてレジ打ってた。なぜかジュラルミンケースみたいなのに買ったカップ麺入れて帰ってたホストさんとか…その人明け方泣いてたり…


そのポプラもワイが大学卒業してすぐに潰れて飲み屋になって、メッサ寂しかったなあ…。ロクでもない立地のロクでもない客層のとんでもないポプラだったけど、未だに色々思い出す。お客がヤクザとホストとキャバ嬢風俗嬢ラウンジの人と、明け方の謎の社会人?周りも自分も狂ってたと思う。


ワイがコンビニバイトしてた頃はまだ廃棄をもらえて、グリル弁当?かな、よく貰ってた。夜にゴミ捨て用の外のロッカーに行くときに必ずホームレスのオッちゃんがいて、廃棄前にオッチャン用にいくつか狙ってて。たまにケーキとかお菓子が出る時は分けてた。でもセブンとかから全部禁止になっていった


月に一度か二度、ヤクザの偉いおっちゃんと若い人20人くらいが来店する時があって、大抵その偉い人が20か30万くらい置いて若い人らが欲しいもんを買う日があって、相方と全力でレジ売ってたけどポプラは弁当にご飯つめてふりかけつけてラップするからヤバい。でもその時のヤーさんは優しい。待つ


ホストの人で仲良くなった人がいて、その人は夜7時くらいにカップ麺とか買って、明け方に弁当買って帰るんだけど夜はめちゃくちゃ優しいのに明け方はいつも酔ってブチギレてて、たまに素面の時にすまんすまんと謝ってきて。とにかくキャバ嬢や風俗嬢のお相手を明け方前にするのが凄くツライらしい


たまにその人は泣いてたなあ…。てかヤクザの人もよく泣いてる人がいた。理由は知らないけど、とにかくこの手の業界はメチャクチャ辛いみたいだから絶対に真っ当に生きようと固く決意した。あと、やっぱりモロに犯罪行為をされたらヤクザの人も警察に通報するんだなあ。色々あったけど警察がよく調べに


なんかそんなとんでもないコンビニの深夜勤務が1人だったわけで、ワイも何故そんな店の深夜に一人で入り続けていたのかは分からないけど、顔見知りになったお客の人達からは、とにかく真っ当に生きろみたいな話をよくされた。アレはホンマに大事なことだったんじゃろうなあ…


ヤクザやホストや嬢やヤンキーより、明け方とか6時前辺りにくる社会人?の人たちのほうがワシは怖いし嫌だった。ワザと一個づつ会計させて消費税の関係で1円づつ節約しないとブチギレとか、綺麗なスーツの40前のビジネスマン風なんだけど必ず買うものがたまに品切れだとブチギレとか、今思うと薬か病気


夜の1時過ぎてぼーっと外を見てたら、ダーッと全力で走り去るおっさんの後ろを5、6人の兄ちゃんが追いかけてたり、60ぐらいのオッチャンが綺麗なお姉さんに肩貸してもらいながらニコニコでゴム買っていったり、外からボヨンボヨンって音がするなと思ったら白装束の若い人20人がクラウンをボコボコに


クラウンの持ち主のオッチャンがホンマに半泣きで『ニイチャンやっとるやつ見たんじゃろ⁉︎』言うて警察と一緒に店に来て、ワシはクラウンを夜の繁華街には絶対に止めないようにしようと思ったしウチの駐車場にオッチャン勝手に止めて飲んでたくさいからもう何が何やら


そういえば弁当と一緒にお酒を買って行く人は少なかった…ていうか自分が客に飲ませる仕事の人ばかりだから当たり前か…タバコも全然売れなかった。でも変なエロ風の本?ばんがいちみたいなのと売れるが、少し違う感じのエロ本がよく売れてて、如何にしてそれを取りやすくするかが大事だったような

そのポプラと同じか分からないけど、東京の勝どき駅近くにやはり「ポプラ」と言うコンビニがあって、その駅を利用してた頃はよく寄ってました。最近、久しぶりに勝どき駅に行く機会がありましたが、既に無くなっていましたね。

赤地に白抜き文字でポプラって書いてて葉っぱのマークがあったら間違いないすね。お弁当にご飯を詰めてラップしてふりかけつけるならもう確定。

昔市ヶ谷防衛省前にポプラがあって予算期とか飯ギュギュウ詰めがバンバン売れてたから事務方制服組もやっぱ自衛官なんだなあ。って実感したことある。


飯田橋に住んでた頃は外堀通りにもポプラがあった。バイクで新宿通ってたから帰りは自分もごたぶんに漏れずギュギュウ詰めした。閉店してから確かハナマサになったのか。いずれにせよ通うことになった。