オンナのリーダーシップ、とは?・メモ

女性にも優れたリーダーはいるが、そういう人は必ず

・共同体のために力を尽くす
・リスクを取って外敵と戦う
・弱い仲間を庇護する

という「男らしさ」と呼ぶべき性質を持っている。男はこれらを男社会で自然と身につけるが、女は意識して習得しないと身に付かない。

女は女のままではリーダーになれない。女がリーダーになるには「名誉男性」になる必要がある。

ワイの見解からすると「体力がある」が一番大きな要素だろうと思う。中学生の頃男並みに持久女子1000mで4分代アンダーで走ってくる奴はやっぱりいろいろ違うし甘えがすくない生活をしてるように思う。

確かにそうですね。女性がいくら「男らしさ」をインストールしても、ハードウェアである身体がそれに対応したスペックでないと正常に動作しないわけで。成功者は男女問わずみんな体力お化けですし、逆に体力がないと精神が安定しないんですよね。

男は男性ホルモンの影響により腕力や体力が強く、好奇心や挑戦する心、冒険心、人類の進化にとって欠かせないリスクを恐れず立ち向かう心などによって世の中を発展開拓させていく力や、決断力などが「男性ホルモンの影響」によって基本的には女よりも強いという科学的な研究がある。義勇兵もほぼ男

某フェミ漫画で公私ともに他人の面倒見るのやめて推し活と筋トレだけやり込んでるアラサーが「無敵無双」「心技体つよつよ」と描写されてて、共同体の存続にコミットしない人間の考える強さって感じだった。

マガジン限定記事「『強い女』は呪いである」
@terrakei07
https://note.com/terrakei07/n/n9bd56bbf5982

「仕事バリバリ」と「他人の尻は拭かない」をあっけらかんと併記できてしまうの、そら管理職も政治家も増えませんわとしか。

他人のため、社会のために貢献するという考えがないから、女は本当に強くなることはできない。
女が強くなったと思い込んでいるのは、実際には暴力的・攻撃的・非協調的・卑怯・無責任でしかない😩

無敵の人との違いが分からん…

本人の気づかぬうちに周囲を敵だらけにしていそうなタイプ。

まず「背負いすぎ」というのがだいたい勘違いなんですよなあ。

>共同体の存続にコミットしない人間の考える強さって感じだった。


なぜあの界隈が強い女性と言ったときに出してくる例が、ことごとく男に置き換えたら「イキリチンピラ」になってしまうのか、を的確に言語化した表現だと思います。