実家が太い陰キャの青春ごっこ問題・メモ


https://twitter.com/kitatoshio1982/status/1568919776231321602

 昔の学生運動を「実家が太い陰キャの青春ごっこ」と書いたツイートがバズってる。そういう側面は勿論あっただろうけど、当時は大学進学率が今よりはるかに少なかったし、良くも悪くも「世の中を変えよう」というエリート意識が今よりも遥かに高かったから、それを「ごっこ」と切り捨てるのはどうかな。


 それと当時の大学のマスプロ教育は酷かったようで、中央大学なんて教室に入りきれない量の学生を入れて、廊下で授業を受けるなんて光景もあったと聞く。そんな境遇なら大学にキレて当然かなとも思う。


 結局行き着いた先は「連合赤軍」だし、髪を切って就職した連中のその後を見ると「ごっこ」と言いたくなる気持ちもわかるけど(自分もその思いはある)。それでも真摯に過去に向き合って出世や栄達の道を捨てた人もいるからなぁ。そういう部分を簡単に切り捨てるのもどうかな、と。