モラハラの特徴と韓国の同一点

*1

モラハラの特徴と韓国の同一点②
〇特有の言葉で威嚇するのは密室だけです。公開では温厚で 密室ではただならぬ暴君に変身します。
〇人をおとしいれる嘘を平気でつきます。相手に威圧感・恐怖感を与えて支配することが目的です。


モラハラの特徴と韓国の同一点③
〇自分を正当化します。間違っているのはいつも相手です。昔のことや関係ないことを引き合いにすりかえ、責め立てます。
〇「相手に対して非常な怒りを感じている」という態度をとります。罪悪感を持つことを計算して「調教」します。


モラハラの特徴と韓国の同一点④
後出しじゃんけん/責任転嫁が得意で、時間、人脈など、利用できるものは徹底的に利用します。
〇彼らは非常に共感性が乏しいので、相手が疲れたり、時間に制約があることを理解しません。


モラハラの特徴と韓国の同一点⑤
〇プライドを理由をつけて捨てさせようとします。わざわざ悪口や評判の証拠を探してきて同意を迫ります。
〇わざと全部まで言わず「わからないだろうな」などと言ってぼかしたり、つぶやいたりして不安を煽ります。


モラハラの特徴と韓国の同一点⑥
〇嫉妬深く、常に自分の 監視下におきたがります。何度も会見したり、嘘の報道を連打します。内容は怒りを示すものや、それを臭わすものです。
〇相手の弱いと思う部分を集中的に攻撃し、「全て私が悪かった」というまで続きます。


モラハラの特徴と韓国の同一点⑦
〇相手が不機嫌なのは許しません。横っ面をはり倒しながら「なぜ怒るんだ」 と言うのです。彼らの頭ではこれが矛盾せずに存在しています。
〇小言の後に、アドバイスめいたことを言います。彼らはこうすることで、自分が相手よりも 上だと思いこませたいのです。


モラハラの特徴と韓国の同一点⑧
〇会話は主に疑問形で責めてきます。答えを出そうとしますが、答えは自分の非を認めるものしか許しません。
〇爆発が起こった後は嵐のあとの海のように穏やかになります。治ったと思うと、また緊張期がやってきます。この繰り返しです。

*1:2ちゃんねる以来、日韓合同開催ワールドカップ以来、この種の嫌韓厭韓ネタは本邦web環境の定番だが、昨今はそれがSNS、殊にTwitterに移動しているらしく、ある意味その最もわかりやすい事例ではあるかと。