この世のエリジウム、シンガポール


 シンガはホント明るい北朝鮮なので、成功者からの話だけで諸手を挙げていい国だなんて称賛できない。歪な格差社会でなかなかのホラー。シンガポーラー中所得者と低所得、海外からの金融関係移住者、下働きのマレー人らの本音を聞いちゃった今となってはとくにな〜

 シンガポールの友人夫妻とディナー。夫婦ともに金融機関勤務のエリートではあるものの、2人とも勤務時間は日本のサラリーマンより短く、世帯年収は多分3500万円ぐらいあって、ヘルパーさんや親に赤ちゃんを預けて定期的に海外旅行にいく。日本だってやり方によってはこうなっていたはずなんですよね。

 コロナの前だから5年は前だとおもうが、当時のキラキラ系の若手女性らを集めた行政主催の「働きながら輝く女性」みたいなんのフォーラムの結論が「卵子バンク利用の上自分のタイミングで妊娠出産、社会復帰しやすいように早い段階からナニーを利用できる体制づくりを」みたいなやつで、その成功者の人たちにとってはナニーする女性たちの人生は見えてないんだなってすごく思ったのだよ。


 ああいう人たちが望む理想郷はきっとシンガなんだとおもうよ。ちょっとした犯罪に罰則があるから表側は安全と清潔が保たれてて、子供を保育所あずけてオフィスと住居は激近で。海外製品も大概揃う。子供をインタースクールに(日本よりは)入れやすいから国際的な子供を育てるのにも最適。医療もお金をだせばホテルライクなとこで入院だってできるしちゃんとしてるものな。でもあれはモンスターな格差社会だとおもうけどな。まあ成功者にしてみたらどうでもいいことなんだろうけど