コミケのセキュリティについて・メモ

 コミケで大きな事故が起きない要因として見逃されがちなものに
 「会場内アルコール厳禁」
ってのがあると思うんですよね(なんか見た

  「子供や老人、家族連れなどがほとんどおらず、参加者が比較的均質」
  「閉鎖された敷地内なので外部からの影響を受けづらい」   
  「敷地自体は広いので冗長性がある」
  「酔っ払いがいない」

など、基本的に突発事態が発生する要素が少ないんですよねコミケ(突発列みたいのはまた別の話


 そもそも「主催者によって管理運営されているイベント」と「群衆がただ集まってくるだけ」の状態を同列に扱うのがおかしいんですけどね

 とある老舗のボードSLGサークル
 兎に角、良い意味で『緩い』事が長所で「来る人拒まず去る人追わず」を実践し続けている良い会合ですが、唯一の成文律が
『会場内での飲酒禁止』だけなんです♪


 尤も、昼飯で出た先の御蕎麦屋さんから戻った会長以下役員各位が、赤い御顔をしている事も…w

 基本的に「好き」だから「自制で続く様にしないといけない」が染み付いている人多いと思います

 1分1秒を惜しみ、体力のギリギリまで新刊を買う事に費やしている最中に「酒を飲む」という発想すら持たなかったので気付きませんでした

 途中でなにかあったらお宝購入ができなくなるからスタッフの指示には素直に従う、ってのもありそうですね

 ただレストランの店内では飲めるというシステム上回避できないバグが(あそこで泥酔するまで飲む人は居ないと思いますが)……コミケでは無いけどWFの時にエスカレーターの故障で後ろに下がっていった時に適切な行動を即取れた、というのもありましたし(よく重傷者出なかったなレベル

 参加者側も「スタッフに従うのが一番リスクが少ない」と分かっている点と、スタッフ側もヤバイ場所にはベテランを配置して流量調整してますから・・・・


 なお、朝の一般入場の速度・・・・普通ではありえませんw

 あとみんな浮かれてはいるんだけど、無事に帰りたいと思ってるので

 酒買う金があったら同人誌買うよね!

 こぼせば地獄、人様にぶつければ地獄。良いことが何もないですからね