「インテリ」と集合知の現在・メモ

 この10年間、インテリに向ける憎悪とひがみ根性は増すばかり。うんざりだ。という某氏のツィートを解釈すると、この10年って、「インテリが着く職業」と見なされていた人たちが、SNSでその知識や知性の脆弱さを集合知でボコボコに叩かれた10年なんではないかと。


 「なーんだ、こいつ専門外だと無知だし、何なら専門分野だって怪しいぞ」と集合知で暴露されたためにボコボコにしばかれているのを「インテリへの憎悪や僻みで叩いている」と誤解しているんじゃないかな。別に演劇界に限った話ではなく、「業界内部だけで相互に褒め合いして、何となくふわっとしたお上品な肩書を手に入れて、ふわっとしたインテリしぐさの発言でご飯食べる」ことが、急速に困難になる時代になってるんじゃないかな。で、これはもうSNS滅ぼさない限り、元には戻らない。


 私も含めた匿名アカウントの人々が自戒するとしたら、「インテリの知識や知性の脆弱さを集合知でボコボコにしたとしても、アナタ個人がスタンドアローンな知識や知性を手にしたわけではない」ってことか。アリの群れが蜂を殺したとしても、1匹のアリが蜂に匹敵する強さを手にしたわけではない、と。