除雪技術の伝承・メモ

今朝の福井新聞は批判一辺倒ではない感じ。一方の日刊県民福井は「3年前の教訓追いつかず」の見出し。「関係者と連携して対応するよう支持」は時の総理や首長さんが良く使うフレーズですが、あまり具体的でない上に「できる連携はもうしている」んですよねぇ。

福井の除雪業者です。社員が寝ずに除雪し、中には子供産まれても働いてくれてる人もいます。人が死ぬかもしれない自衛隊が応援来てくれてる時に除雪の良し悪し云々言う事自体おかしな事やと。自分はコタツで暖かくして除雪来たらポケット手突っ込んで文句だけ言う…そんな人多いです。だいたい老人。

民主党政権の置き土産

かしわさん、作成できたよ!「また、福井の大雪に関する連ツイ。「除雪が下手になった。」とか...」のスレッドまとめはこちらです。
「また、福井の大雪に関する連ツイ...」、@ohafuku さんからのスレッド - まとめbotのすまとめ
岩迫さんから「また、福井の大雪に関する連ツイ。「除雪が下手になった。」とか「通りの向こうはマシなのにウチのところだけ下手だ」とか聞きますが「税金の無駄使い」とか「コンクリートから人へ」言われ公共工事も減り、大型除雪車とオペレーターを抱えていられる建設業者も随分と減りました。 除雪...

職人さんの収入も、
20代でも50万円以上の職種も多かった昭和時代。
平成はワープアも居る状態。
令和は・・・。

世論操作という毒がとても怖いです。
年々積雪量が減るなかで従来通りの大型ローダーを保持し維持管理出来る程の体力ある会社が減ったのも事実ですよね。
公共工事を無駄な税金使いと評し削減し続けたのは議員の皆様、正にあなたに責任がありその政策のせいで建築業や土建屋さんが仕事を失くし失職し他業種に転職していきました。

北海道ですが同じです。
除雪オペレーターと給料と技術。リンクしてるので、うまい除雪がいいなら、オペレーターの給料100万円払ってね、という感じです。