和光学園&小山田圭吾問題・メモ

小山田圭吾の虐めの話、小中高和光学園てので「あー」って納得な部分があった…俺は幼稚園のみ和光だが、いじめが行われているのが明らかなのに、基本先生は放置だし、なんなら弱いからいじめられる、強くなれ、ウチはそう言う教育方針でそれが自由ということだ、みたいな風潮があった。

逆に和光出身者が他校に出ると、「個性が強すぎて」いじめられるのもデフォルトでしたな…

イジメではないが、俺も和光幼稚園時代、何故か同クラの男の子に「口開けて」と言われて開けたら竹串ぶっ刺されて怪我したんだが、親が学園に訴えたら「何故理由なく言われたからって口開けたんですか?自主性のない自分のせいで起きた事故ですよね?」って先公に言われた経験がある。


まぁそれで学校の砂場に落とし穴掘って、刺したヤツ落として砂かけたったがな。それも派手にやったが学園からはなんも言われなかったわそう言えば。

ならばいまさら謝罪したいなんて笑っちゃう対応ですな。自由は自分のやった行為の結果を受けとめることまでが含まれます。小山田何某は謝罪とかしてないでさっさと犯罪者に相応しい責任取りなさい。障害者虐待した犯罪者が今まで何の責任も取ってないんだから今すぐ公職から退くのが当たり前でしょ。

これよくわかります。私は有名高級ブランドの職場でこの信条の教育をうけました。いじめられるような弱い販売員は辞めてほしいと言われた。強くなるということの意味がわからない教育者は本当に害悪。大人は自己責任で乗り越える必要があるけど、子供の心は大人が守ってほしい。

「強くなる」の意味をはき違えていますよね・・・。本当に強い人は他人にも優しいものだという教育をしてほしい…

個性重視を謳って(ただし授業料は高額)障害児の家庭と「自分たちは一般人と違う」選民意識の強い家庭を一緒にして野放しにした結果ば容易に想像がつく。創立当初の精神には時代の流れの中で弛まぬ鍛錬が必要なのだろうが。

暴力的なイジメも決して良くは無いが、それは仕返しや怪我で訴えることができるけれど
最近の晒されるとか無視される精神ダメージは引きこもりや自殺の直接原因になると思う。
そうゆう陰湿な行動する神経が育ってしまう原因は何なのか?家庭?社会?大人の行動?
そこ見つけないと無くならない。

当時クイックジャパン読んだ時は、コーネリアスひでぇと思ったなぁ

リアタイで読んだんだ。ひでーよな。
でもそれを嬉々として載せていた時代なんだよね…