コロナ禍とお医者様・断片

 「全ての医者がそんな奴らではない」ということを示したい思いもあってツイートしてきました。巨大インフルエンサー医師たちに比べたら自分なんかのちっぽけな影響力では全く意味ないんだけど。

 歴史的なパンデミックで、人生で初くらいの「正義」のポジだったこともあるだろうから(そりゃ当たり前)一部の医師がかなり暴走してしまったのはそうなんだけど、とはいえ規範を語り、それを社会に従わせる権力を持っている者は、相応の反論を受けないといけない。

 もうすぐ日本でもコロナは2類からはずれて特別な病気ではなくなるし、そろそろ結論が見えてきた。コロナは初めは本当に怖い病気で、国民は皆思考停止になり、自分達を導いてくれる存在として医者を崇めた。自粛を余儀なくされてネットのテキストばかり見ていると、目立つ医者インフルエンサーの存在を知る。なんだか優秀そうだし、医者同士で賢そうなやりとりやっているし、信用できそうなのでフォローしてみよう。Twitterアルゴリズムの変更もあり、そういうインフルエンサー医師が多くのユーザーに「おすすめ」され、さらに「影響力」がインフレしていった。


 彼らは教祖のようになり、たくさん書き込むうちに全く間違ったことなどを言ったりするのだが、教祖が間違いを認めるわけにはいけないので、ありとあらゆる詭弁を弄して議論を煙に巻くようになっていく。いっぽうコロナはどんどん感染し易くはなるが、肺炎にはなりにくくなり、見方によっては一時的な急性上気道炎を起こすだけの風邪ウイルスととれるようになってきた。しかし教義の根本とも言える「コロナウイルスの蔓延を防がなければいけない」という前提を覆されたら、教え自体が瓦解してしまう。なのでオミクロンになってすら、教祖たちは「コロナは怖い」と唱え続ける。


 しかし教祖たちの教えのとおりにしていても全然「救い」は訪れないし、信者たちも疑問に感じ始める。いくら祈って炎天下マスクをしても周りでどんどん感染者が生まれる。とうとう信者の数が減り始め、教祖たちの教えを支えてくれていたはずの感染症学会がとうとう「コロナは風邪」と言ってしまった。


 教祖たちは「自分たちは教祖ではない、科学的事実を述べていただけだ」と今も言い続けている。かつての信者たちも今はもう興味を失い、眺めているだけだ。かくしてコロナで生まれた医クラインフルエンサー教は消えていく。しかし、国民の中に根付いた医者ヘイトの気持ちは無くならない。


 旗色が悪くなった教祖たちは一般の人達が理解できないであろう生化学的な話題や統計の話を増やして一時的に注目されないようにしようとしたり、明らかにおかしなことを言う反ワクの一味を目立つ場所に引っ張り出してきて自分の正当性を高めようとする。

 素朴に読むなら、比較的常識的な医師としての感想だと思うのだが、そこはそれ、なにしろヘルSNSの本邦Twitter世間のこと、みるみるうちにこのような「反ワク」系クラスタが群がってくるようで。当然、そこでもまた小さなこぜりあいの局面が生まれ、もともと提示されようとされていたはずの「問い」も、喧噪の中に埋もれてゆく、いつもの風景。

 バンバン死んでんじゃん。数字読めないのかな??

 ギャグセンス低いすね。もう少し面白いギャグを考えたほうが大衆受けすると思いますよ。頑張って下さいね。

 「上気道炎だけでなく肺炎も起こすウイルス」である前提は今も覆っておりません。