本を読まない、がなぜ悪い?

 ブックオフとかで働いてみれば分かるけどYouTubeの文字だけ動画レベルのゴミみたいな本があまりにも多いし言うほど読書は人生の豊かさに繋がらないってバレてしまったのでしょう。

21歳の6割「紙の本読まず」 電子書籍も「読まない」7割 文科省調査
https://sankei.com/article/20231013-FCTDZ7EKUJJTDAXY7HTQCLQ7KA/

文科省は「読書は人生の豊かさにつながる。図書館の整備などを通して読書の習慣付けを後押ししたい」とした。

 商業主義を嫌い個人経営のブックカフェに通い本棚を読もしない岩波文庫で埋め尽くしたら資本主義に抗う教養溢れる読書人になれると勘違いしてるんだよな。本をいくら乱読したところでお前は自分の足元が商業主義にそまってることにも気付かないただの本を神聖視してしまった陰気なペシミストだよ。


 若い子が読書しなくなったからってなんなんだ。ゴミみたいな本が世の中に溢れているのだから当たり前だろう。


 本フェチ極まって蔦屋書店を本様を大事にしてないなど目の敵にした次の日に高円寺とかにある飲食スペースと本棚が異様に近い個人経営ブックカフェでパスタを啜ってるような捻くれ者を見たときは唖然とした。


 踊らされている自覚を持ち、自分とは違った踊りを踊ってる連中をバカにしないことが大事だが、どうも読書好きの陰キャというのは自分だけが商業主義に抵抗している孤高な戦士みたいな自意識があり、関わるとうんざりする