社会のしくみ

https://twitter.com/karamazov012/status/1216328098565640193

そしてその「特権階級」になるには、できれば旧帝大、最低でもマー関や国立大に入るのが一番の最短ルートなんすよね。まあそっから就活を戦い抜かないといけないんですけど。。。— カラマゾフ (@karamazov012) 2020年1月12日

ちなみに、「Fランでも人間性があれば大企業に!」みたいなの、
大企業という「体制側・権力側」に取り入る過程において、「Fランでも人間性!」みたいな「反体制・無頼」を気取ってる時点でかなりズレてるとも思う。大企業という王道をいきたいなら学歴という王道をきわめないと。

だけど、社会全体でみたら、大企業正社員や公務員も上級国民や特権階級ではなくて、こっちも割と捨て駒に近くて、将棋の駒の歩がバイトや派遣なら、公務員や大企業正社員は香車でしかないというね。ホンマの特権階級の金や銀は歩の立ち位置からは、姿さえ見せない。