自分のアタマで、の限界・メモ

 「トイレットペーパーより足りないのは自分の頭で考える力」というツイートを見たけど、ちゃんと自分の頭で考えた結果だと思う。「ちょっと考えりゃ分かるだろ」というのはやや傲慢で、たまたま今回は騙されなかっただけだじゃないだろうか。どんなに賢い人でも状況次第では簡単に騙されると思うよ。


 どんなに賢い人の論理的な思考も、どうしたってその時の気分に引っ張られて思考は偏るから。「常に自分の頭で考える」よりも、不安や恐怖みたいな極端な気分に自分を置くような状況にまず気をつける方が良いと思う。自分の状況を見ずに自分の頭で考えたから大丈夫って、けっこう危険だと思っている。状況や精神的に追い詰められたら、普段はどんなに賢い人でも明後日の方向に判断がぶっ飛ぶよ。思い返せば誰でも「なんであの時あんな判断したんだろう」って経験の一つや二つはあると思う。そしてそれが、そのとき自分の頭で考えた結果だって、経験したことあると思う。


 僕は自分の頭で考えてしょっちゅうやらかしてる。後で思い返せば、そういう時は大抵いつも思考以前に状況や感情が普通じゃない。そんな環境になれば思考は歪む。