道新記者逮捕をめぐって・メモ

https://twitter.com/chew_bacca1987/status/1409365501441056770

 今んとこ新聞労連からは何も出ていないっぽい。
 shimbunroren.or.jp


 逃亡等の恐れはないから逮捕はやりすぎであるという一般論に留まっていたらなぁ。牽強付会・我田引水プレーがどれだけマスコミ不信を招いて来たか、というのが凝縮されているように思えて、ちょっとげんなりした。


 この手の声明を出す団体って、恐らく東京五輪にも大反対していると思うのだけれど、まさにこの声明が発表された(誰もストップをかけなかった)のと同じ理由で東京五輪も止まらないんだと思うよ。


 道新記者逮捕は「行き過ぎ」 メディアで働く女性ネットが抗議声明 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…


 書いたのは毎日だけなのかな。この内容を署名入りで書かされる記者もかわいそう。お名前からすると、女性の可能性も十分ありそうで、これも抗議の余地あるのでは、という皮肉が浮かんだ。


 声明出して、市民からの批判的な声が可視化されると、「権力」はここまでやっても大丈夫とか、こういう情報の出し方をすればメディアを削れるとかって学習するよね。報道の自由の萎縮を危惧しながら、自らそのリスクを冒しにいってるようにみえる、というような話を同業の先輩とした。

*1