メンヘラの親・メモ

 サブカルチャー系メンヘラの親ってほぼ例外なくメンヘラの親だよ。
 あれはメンヘラの親というカテゴリしかない分類されていない何かで、他に適当な名称がない。


 マンガの悪い親みたいに虐待したりするわけでもないし、貧乏でもない(むしろ所得や学歴や社会的地位は並以上)。でも社会性が弱い


 ツイッタージェンダー系の論争に熱くなってる人達とメンヘラの親はかなりの程度、被る。
 学歴職歴は並以上、常識もあり理屈も話せるという点では知性に恵まれている。でも、なんか伝達や言語情報の受け止めに難がある。周りに流される傾向と独善的な性質を併せ持つ。交渉力が無いが押し付けがましい


 今って、恋愛や結婚のハードルが上がっていて、お金があろうがあの手の社会性に難がある人は子供をつくることが難しくなっている。メンヘラカルチャーっぽい外見の何かは残るけど、支え手はヤンキーカルチャーをやっていたような層に移っていって変質すると思う。何なら既に変質しつつある。