高齢者の暴力への怨嗟・メモ

 町内会に班長として出席。町内行事を削減しコストダウンを目的としてアンケートを取ろうと70後半の方が言い出した。当地は殆どが高齢者。マジで民主政の罠。高齢者の意見のみが通り、若者が住みにくい町になる始まりの瞬間を見た。もちろん反論。相手顔真っ赤。


 ここは日本だと痛感した夜。


 この高齢の暴力に対抗するためにコミュニタリアニズムが台頭すんじゃない?今の欲がないと言われる若者にはフィットかもよ? 結局団塊の世代(70代)ってさ、左がカッコいいと思ってんだよ。学のある人ほどそう。誰か左が社会的幸福度を亢進させるには発展途上国でないと無理って教えてやってくれよ。


 腹が収まらない。だいたい自分らのときは諸先輩方から便益を享受しながら自分らは放棄ってどういう了見だよ。恥を知れだわ。だからやなんだよ団塊の世代って。かっこいいこと言うくせに最後は都合よく自由を掲げて逃げる。てめえらが平成を台無しにしたんだよ。自分らがいたときは改革を後回しにしてよ


 お前らがリタイアしたらすぐ働き方改革始まったよな?自分らが上のときはサビ残当たり前で自分らの給料の原資確保させてさ。さらに終身雇用と年功序列も防衛したよな。リタイアしたらすぐメスだよ。恥ずかしくないの?ねえ、孫の顔正面から見れんのかよ。孫、これからこの国で地獄見るぜ?


 どんな地獄かって?『自己責任』って名前の地獄だよ。お前らは知らない単語でゴメンな。お前らが改革を後回しにしたせいで、もう社会保障だめなんだわ。NISAとiDeCoっつー手切れ金もらって俺ら放り出されたのよ。孫もそうだよ。テメーの孫が運用ヘマったらド底辺になるぞ。それわかってる?


 若い時にキラキラした安いイデオロギーに染まるのは仕方ないわ。でもな、それで古希まで行ったらただのゴミなんよ。お前らが結局ゴミだったのは平成が証明してるんよ。同世代を切ってでも、国を繋ごうとしなかったよな。戦中の皆さんが繋いだモノを食いつぶしたのがあんたらだよ。


 今の若いのは苦労してない?頑張れば豊かになるならどんだけでも苦労するわ。今はどう頑張るかを死ぬほど考え抜かないと中流にもなれねぇから。迂闊に苦労を選べないんだよ。おめえらみてえに思考停止の苦労しててもマイホーム子の進学老後資金の三冠取れる時代じゃねえんだわ。お前らのせいでな。


 簡単に医者に行くな。簡単に介護保険使うな。もう担い手はいねぇんだよ。介護人材は600万人不足するってクリアカットに出てんだよ。無理ゲーは始まってんの。だから、とにかく健康に生きろ。歩け。筋トレしろ。肉を食え。金は次代へ繋げ。じやないとイーロン・マスクの予言が本当になるぞ。