歴史と歴史学の取り巻きについて・メモ

*1

 呉座が百田より正しいって言ってる人の中には歴史学者の言ってることだから正しい、っていう盲目的権威主義者が多数含まれているのはツイッターTLだけでも看取できますよね。人文学はつねに素人が正しい可能性を内包するので、その辺りの価値観が駄目な人は正直百田の本読んで喜んでてくれた方が助かる。

 象牙の塔内部でやってる分には構わないんだけど、最近俗世を管理しようというケッタイな野望を抱き始めたからなぁ。

 実は学者たち本人もそうだけど、自らファンネルになって暴れてる「周りの奴ら」にもその傾向が強いからアレ。
「熱心な歴史好き」を自称する輩。
 てか人文系の専門家よりも人文系好きな輩の凸の方が鬱陶しい。

 昔から「諸学の王」とか言うてみたり、そりゃ同じ人文社会系界隈の中でもとりわけ権高なのにはいまさら驚かんけど、とりわけ近年の歴史「学」世間ってそういう自意識の高さを内輪で過剰にブーストしてきとったんでないか、という疑いは持っとる。


*2

*1:自分のためのささやかな備忘録として。長年の、そしてこれから先はこれまでとは違う位相においての大きなお題に間違いなくなってゆく確信と共に。

*2:その他、関係してきそうなノートやこれまでの書きつけの類からいくつか。king-biscuit.hatenadiary.com king-biscuit.hatenadiary.com king-biscuit.hatenadiary.com king-biscuit.hatenadiary.com king-biscuit.hatenadiary.com king-biscuit.hatenadiary.com d.hatena.ne.jp