慰安・娯楽・趣味・サブカル

だって、「娯楽」だもの(´・ω・`)
#あっさりかたづける

>喜劇
 1959年という戦後14年の時点で、日本人は太平洋戦争ネタを笑って観ていたという事実。
twitter.com/Td36yGZGIFTDNn…

twitter.com/Rogue_Monk/status/1417541364502302723

 「娯楽」「慰安」にあれこれ普段の現実そのままあてはめてあれこれ言うのは「野暮」だったんだとおも。


 「趣味」になるとまた少し別、だったみたいなんだが、な。


 「娯楽」「慰安」というくくりと、「無礼講」(ある時期まではほんとにそうだった) などのたてつけと、「民俗」レベル含めての〈リアル〉としては通底しとったんだってばよ。


 そう言えば、若い衆が合コン的宴会的なたてつけで酒喰らって暴れたり乱れたりすることを、(実際まだやっていたとしても) 規範として「やっちゃいけないこと」として忌避する/されるようになっていったのって、今世紀入るあたりからだったような。要検討お題。



 スーフリ事件が98年……(´-ω-`)