氷川きよし問題・メモ

https://twitter.com/adamas_mm/status/1436936768952029184

 私もいずれ年下の推しができることもあるかもしれないので肝に銘じておこう……今は自分より年上の老境に突入しつつある推したちを眺めて「とにかくひたすら御本人が悔いのない人生を歩んでくれ、こちらの推し甲斐はこちらが勝手に見出すから」と願うばかりですが……あっ、そう考えると同じなのか。


 身近に60代と80代のきよしファンがいるけど「私達はじきに死ぬ。きーちゃんのこれからを考えたら、私達が好きとか理解できるとかより、若いファンを増やしたり、本人が幸せに生きてることの方がよほど大事」って真顔で言われたので、ほんと愛です、愛。あと母性。 twitter.com/adamas_mm/stat…


twitter.com/nei_nein/status/1437009924958011394


 中には、もっと地味かつもっとあからさまに、それまでついていた古参を振り落として新しいファン層を築いていくような活動形態を選ぶ人もいる(別に良し悪しではないけど弾かれた側として淋しくはなる)が、たしかに氷川きよしはそうはなっていないよね。チラチラ見ているだけでも伝わるのが凄い。


 あと今現在の80代以上がどうかは私はよく知らんけど、一部の60代70代に関してはむしろ今のほうが大好物なのでは? 私が子供の頃つまり30年40年前ならいざ知らず、今現在の70代って沢田研二24年組と同世代ですからね。デビュー当時の氷川きよしを追ってなくても今現在から食いつきに行くでしょ。


 黎明期ヴィジュアル系や及川ミッチー光博らへんが取りこぼした世代を続く井上芳雄氷川きよしラインがカッ攫っていくのは、大変よくわかるんですよね、私はこの二人と同年代なので……芳雄の後ろには昭和の少女漫画から飛び出してきたような体型の2.5次元出身俳優がぞろぞろ控えておるしな……。


 なので私は氷川きよしは、報じられる通りの「素を出す」側面も当然あるんだろうけど、それと同じくらい「ちょうどぽっかり空いていた玉座に満場一致の支持率100%で就いた」側面もあるだろうと思う。やりたいことと求められているものの重なる部分に勝機を見出して正しく攻めていて、上手いなぁと。


 やらしい言い方すると「1950年前後生まれが新しい感覚の60代70代になるタイミングを待っていた」のではないかとさえ感じられる。なんでこんな熱く語るかというと私と私の親世代も40歳前後と70歳前後で、20歳と50歳のときなら勘当されたかもしれない議題について、味方につけるなら今、と思うから。


 「北風と太陽」じゃないけど、うちの親は我が子に沢田研二やルージュマジック見せておきながら10代の私が新しい化粧の男たちにハマるとボロクソに腐し、でも娘と同年代の演歌歌手が40代でああなることは全面支持だと思う。親世代が中年期に着込んだコート脱がせたキー様、太陽な〜! と震えます。


 多分また新しい狭間の世代がいて、彼らは今現在の氷川きよしの転身にピンと来ず、そんなに快く思ってなかったりもするだろうけど、でも彼らには彼らに合致した太陽みたいな次代の救世主が現れて、戦略的かつナチュラルに、いつの間にか着込んでいた分厚いコートを脱がせてくれるのだろう。順番に。