中沢新一(笑)が「緑の党」(脱)を

 いやあ、そう来ましたか(*^^*ゞ

 かつてのオウム真理教の黒幕&思想的支柱(苦笑)で真性思想犯バリバリの御仁が、あっちに日和りこっちによれての大学渡世の幕切れが見えてきたこの時点で新たな商売ネタで蠢動、ってところですかね。

 いずれにせよ、背景と資金源だけはきっちりフォローしておいた方が良いと思います。欧米の「緑の党」自体、もうアレなグループなわけですから言うまでもないでしょうが。

人類学者で明治大学野生の科学研究所長の中沢新一氏(61)らが「緑の党」(仮称)を十一月にも立ち上げることが分かった。中沢氏が本紙のインタビューに応じ、語った。脱原発を綱領の柱に掲げ、東日本大震災後の日本の転換を目指す運動を展開。欧米の「緑の党」との連携を図る。

緑の党」には有識者のほか、里山保全地域通貨の創設などに取り組む市民団体メンバーらが参加。正式な名称や具体的な活動内容は今後詰めるが、最初は正式な政党の形態はとらず、創刊予定の雑誌や、インターネットなどを使って全国のネットワークづくりを進める予定。エネルギーでは太陽光やバイオマスだけでなく、植物の光合成の仕組みを応用した発電などの提言を検討。他の政策課題でも、成長を前提とした経済から脱して、有機野菜中心の食生活や自動車に依存しない生活を目指し、情報発信する。

中沢氏は「震災後の日本は政治が貧弱化している。生き方の根底を大きく変えるネットワークをつくるのは今しかない」と「結党」理由を説明している。当面は国政選挙には直接かかわらず、中沢氏も「立候補するというと従来の既成概念が先行してしまう」と自身の出馬に否定的だが、将来候補者を支援、擁立することも「有力な選択肢」としている。原発のある自治体と連携、住民投票を行う運動にも取り組む。

欧米では一九七〇年代以降、反戦や反原発を掲げる「緑の党」という名の政党が誕生。ドイツでは一九九八年に連立政権入りし閣僚ポストを得たほか、福島の原発事故後も、脱原発を掲げて支持を広げている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011100302000016.html