いなかのヤンキーのしあわせ・断片

 地元の16とかで子供産んでるヤンキーカップル、2人で長距離ドライバーやって月収80とか稼いでる。でかい一軒家建てて週末は地元の連れと庭でバーベキュー、正直奨学金借りて大学行って都内のうさぎ小屋並みに狭いマンションをローンで買い、30過ぎて不妊治療に金使うより生物として圧倒的に正しいよね

 これを幸せと思うかは人によるだろうけどこのヤンキー夫婦は少なくともワイが持ってないものを全て持ってる。身一つで稼ぐ強さもヤンキー特有の縦社会でやってけるコミュ力もワイにはない。キャリアを気にして遠のく結婚と出産、奨学金借りて大学行っても初任給は20万くらい、何者にもなれない人生😀


 これ正しいっていうのは生物として理にかなってる、合理的だよねって意味であってそれ以外の生き方をしてる人を悪と言ってるわけではない。ワイは夜の仕事までして無理して大学に行ったけどそんなことしなくても答えはここにあったんだという気づきを吐き出しただけなので深読みして傷つかないでくれ

 そんなカップルいたら相当な努力したんだろうなって尊敬しますね。


 長距離ドライバーってほんとうに過酷な仕事です。命懸けでもあるし、それでいて二人で80万稼ごうと思ったらかなりの量の仕事をこなす必要がある。子育てしながらそれって本当に努力の賜物だと思います

 こうしたマイルドヤンキーが実在したらすごいけど、田舎でもデカい一軒家を建てたらローンが大変だし、二人で長距離ドライバーやってたら、子育て難しいし、夫婦で会う時間も少ないし、決まった休みがあるかもわからんから、週末に地元の異業種の仲間とBBQは難しいと思う。休養も必要だし。

 田舎で地元の仲間とBBQやってるのは、建築業とかじゃないかな。長距離ドライバーとか、交通の流れとかあるから、決まった週末に自宅に帰って休むのは難しいと思う。

 大型なら普通に地頭いいよ

 なんか長距離キツいとか身体壊すとか見るけど何年前の話しよ?いまのトラックなんかシートサスエアサス当たり前だし休憩や休息もちゃんととらないとなんかあった時に1発で会社営業停止になるから厳しいし世間が想像してるより楽やで?大手グループ企業とかで働いてたら銀行審査なんかもスっと通るし

 ほんとそうです。トラックドライバーのイメージが昭和で止まってるんですかね?その企業、業態、運搬物でそのドライバーの給料と働き方全然違うんですけどね

 以前の「マイルドヤンキー」論wから、その下地になっていた「郊外」論などなど、高度経済成長以降の本邦社会の変貌を内側から、自身その裡で生きている〈いま・ここ〉の目線と感覚から言語化してゆこうとする試み――それがうまくいってるかどうかは別にして、そういうモティベーションによるものであることは大枠認めておくとして、それらの現在形という感じなのだろう、ここでゆるく語られようとしている「いなかのヤンキー」というのも。*1